人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキュリティソフトを考える、2

新規のノートパソコンに入れるセキュリティソフトの検討の話の続きです。前回書いた通り、ノートン360かESET Smart Securityかという選択でした。

ノートン360は、比較的評判も安定しており、自分がこれまでフルに使ったこの手のアプリでは一番安定しているものです。しかも、3ライセンスまでOKということも 利点です。ただ、60日以内という点だけがネックでした。

また、ESET Smart Securityの方は、値段が手ごろで、かつウイルス対策には定評もあり、比較的軽快に動かすことが出来るという点を評価しています。課題は、ファイヤーウォールと言われていますが、評判だけで、実害にあったと認識したケースはありません。不安点は、余り使っていなかったPCでの経験だけだということと、更新時期のため、安価ながらも新たな支出があるということです。

そこで、これらの2社に問い合わせをかけていました。
いずれも24時間以内に回答を送信してくれました。

ノートンには、ダウンロード版の更新製品に対する日数制限の事についてお尋ねしました。

担当者が勘違いをしていたようで、利用しているソフトのバージョンが、Windows7に未対応であるという回答をくれました。
しかし、プロダクトキーとメール問い合わせ先、チャットアドレスなどを入れていただき、チャットでの質問を試みることが出来ました。

チャットは、質疑応答が整理されているのと、筆談のため記録が残せるので、実に便利な機能です。
例の如く、プロダクトキーによるこちらの環境の把握を先方もすることが出来る為、行き違いが少なく、1:1の対応が快いです。
また、先方が手順を説明してくれる内容も、パッドなどで、コピーして、記録することが出来る為、やりとりが素早いのも有難い機能です。
どうやらなる早で新規のノートパソコンにダウンロードすれば、ご対応していただけることになりました。

もう一方のESET Smart Securityは、メールで機種変更は、更新前でも後でも可能ですと言う回答をいただきました。

つまり、どちらも乗換は可能という結論に至りました。
こうなると新たな負担がなく、動作状況も信頼できるノートンを選択することに何の障害も無くなりました。
納品は明日未明の予定ですが、遅くも明後日にはチャットの指示通り、導入してみようと考えています。

さて、もう一方の買取手続きの方ですが、無償で譲る話をしてしまった相手には、事情を説明し、お断りも済ませ、明後日にも手持ちすることに決まりました。

今は、新ノートパソコンのキーボードカバーと液晶の保護フィルムの注文を終えたところです。着々と処理が進みホッとしています。

by sumomojam39 | 2011-05-31 21:16 | PC関係