人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDD掃除

先日、計画していたデスクトップPCの廃棄処分に向け、データの抹消処理を始めました。PCの廃棄前に自分の使用履歴を完全に消す為の方法を模索した結果、アプリケーションを購入することにしました。

最初は、フリーウェアのものを考えていたのですが、USBにFDを仮想する方法だとかのサイトでダウンロードするのに、セキュリティソフトが警告を示すのと、CD−ROMでやった方が容易だと思い、市販のものを活用することとしたのです。

検討すると、意外に種類が多いことに驚きました。
ただし、廃棄する為のアプリにお金をかけることにも、予算があります。2千円以上をかけたくなかったので、今回選択したのは、ソフトバンク社から市販されていた「HDDまるごと抹消」(ウルトラハードディスク抹消)というアプリを選択しました。アマゾンで、1,980円で販売されています。

デスクトップのHDD容量が60GBなのですが、意外に時間がかかります。使い方は、CD−ROMを入れて起動し、使用許諾契約書を読み、「Y」と「E」で、同意手続きをするだけです。その後現れる抹消するメニューには、2種類あります。「一回消去」と「NSA消去」です。
「一回消去」は、ゼロを1回書き込むそうで、「NSA消去」は、ランダムに2回、セロを1回書き込むのだそうです。

私は、最初に「一回消去」をし、そのあと「NSA消去」をしています。消去後、ディスクの内容を確認できるメニューも備われており、この手のアプリの中では使い勝手も容易で、リーズナブルなものだと思います。

消去メニューを私のように選択した場合、60GBでその所要時間は正味6時間ほど要しています。説明書には、80GBのHDDを「一回消去」で40分、「NSA消去」で120分と記載されていますが、実際の所要時間は、そんなものじゃないっていう結論です。ただし、時間はかかっても、セキュリティの保護は大切なことです。

by sumomojam39 | 2011-05-30 18:18 | PC関係