人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャパは限られている

関東地方も2番目に早い梅雨入りだそうです。
連日のどんよりとした空模様の中、日夜考えるのは古いものの整理のことです。

押し入れの中のプリンター2台、スキャナー1台、埋もれたMEが入らなかったPanasonic CF-S51J8(ノート)、そしてノートの背後に場所を占有しているSONY VAIO PCV-LX92G/BP(デスクトップ) 。
衣類や全く使っていないアプリケーションなども思いきって廃棄しなければ…。

自分の事を振り返って考えると、棄てられない人ほど、通販好きで無駄な買い物をしてしまうようです。
痩せようと思って買った杜中茶、ダイエット食品、サプリ、どれも本来は消えモンなのに、在庫があります。缶詰、調味料、嗜好品など、日用のものでも在庫なしに耐えられない性格のため、常に備蓄があります。品質保持期限、賞味期限などは考えていません。

衣類などは、未開封の予備があることに満足して、いつまでも古いものが棄てられないのが災いして、靴下が片方何処かに消えて行ってしまいます。こんな悪循環から逃れるのには、威勢良く棄てるしかないのですが、何時か着るかもと棄てられません。

PCなどの場合を例にとると、棄てるのにも段取りがあります。
綺麗にデリートしておかないと、セキュリティー的にヤバいのです。単純に初期化ってのは、本当のデリートにはならないらしい。まずはそれが実行できるソフトを入手しないといけないのです。

次に現在の環境で残したいものをチョイスしておく必要があります。
これをしておかないと、新しいものに買い替えても、HDDがある限り使ってしまい、折角の軽快な動きを阻害してしまう。極力用途に応じた身軽さが必要なのです。

そして、ここからは全ての事に通用することです。
一番大切なのは、何がやりたくって何が要らない機能なのかを購入前に良く検討すること。後悔の少ないベストチョイスが、この行動の循環サイクルを少なくする一番のコツな気がします。

つまり、循環サイクルは必ずやって来るのです。それも意外に同じタイミングで次々と別のものに現れてくるようです。しかし、次のタイミングをできるだけ先にすることが出来る方法は、チョイスしかないのです。チョイスとは、自分のやりたいことを極限で考え、要らないものを選択する力です。キャパは限られているのですから。

by sumomojam39 | 2011-05-27 18:22 | PC関係