人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすかべ商工まつり

私が住んでいる春日部の秋のお祭りには、「かすかべ商工まつり」と言うものがあります。今年は、10月23日の土曜と24日の日曜の両日になります。
開催場所が、近所なので、チョット立寄って来ました。
ちなみに、お祭りとは言っても、御神輿などはありません。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501513.jpg

1010230001 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501534.jpg

1010230002 posted by (C)sumomojam

こちらが会場のひとつ、市民武道館になります。
こちらでは、建物内にセグウェイの試乗会が催されていたようです。
あんまり興味が無かったので、外見だけ観てきました。

上の写真が、通り正面から観た様子で、下の写真は、武道館の入り口側です。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501548.jpg

1010230038 posted by (C)sumomojam

こちらがもう一つの会場、大沼運動公園(大沼グランド)です。
こちらは出店が沢山出ていました。
また、あの5月に庄和町であげられていた大凧「春日部」も観られました。
なにより、戦隊ショーが一番のイベントなのかも知れません。
天装戦隊ゴセイジャーショーです。

ではセレクトしましたスナップをご覧ください。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501590.jpg

1010230011 posted by (C)sumomojam

凧あげは済んでしまったみたい。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501514.jpg

1010230030 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501511.jpg

1010230006 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501626.jpg

1010230008 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501619.jpg

1010230010 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501694.jpg

1010230029 posted by (C)sumomojam

と、ここまでは概要的な感じ。
ここからは、個々のお店をピックアップです。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501630.jpg

1010230009 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501785.jpg

1010230037 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501771.jpg

1010230036 posted by (C)sumomojam

様々なジャンルがあるでしょう。
でも、ここからが、主流の飲食関係のお店たちのオンパレードです。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501781.jpg

1010230012 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501710.jpg

1010230013 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501713.jpg

1010230015 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501780.jpg

1010230032 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501776.jpg

1010230033 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501797.jpg

1010230035 posted by (C)sumomojam

もっと沢山の種類があります。
しかし、食事を済ませていったので、誘惑に負けずに、目についた珍しいものを撮影してみました。

ただのものもあるんですよ。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501770.jpg

1010230034 posted by (C)sumomojam

また、子供を遊ばせるこんなコーナーもあります。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501872.jpg

1010230028 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501826.jpg

1010230021 posted by (C)sumomojam

さて、随分ともったいぶって参りましたが、漸くヒーローショーの様子です。
まずは、進行役のお姉さんが、悪者と一緒に登場します。
おそらく、ワル者の脅しにいたいけなちびっ子の中には泣き出してしまう子もいるかもしれません。結構、ドスが利いています。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501857.jpg

1010230016 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501831.jpg

1010230017 posted by (C)sumomojam

お姉さんが、会場の子供たちに呼びかけをします。
「地球を守るために、ゴセイジャーを呼びましょう」と。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501893.jpg

1010230018 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501842.jpg

1010230020 posted by (C)sumomojam

すると、ゴセイブルーとゴセイブラックが出てきます。
でも、2:2じゃ歯がたちません
みんなの力をくれとか、叫んでました。
大声で呼びかけると、全員集合って奴です。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501899.jpg

1010230022 posted by (C)sumomojam

すると、天装戦隊ゴセイジャーの勢ぞろいです。
ワル者は、まだ余裕の台詞です。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501821.jpg

1010230023 posted by (C)sumomojam

しかし、あっけなくやられるチョット気の毒なワル者。

そして、この後、自己紹介とそれぞれの決めポーズ。

かすかべ商工まつり_a0320564_20501806.jpg

1010230024 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501819.jpg

1010230026 posted by (C)sumomojam

かすかべ商工まつり_a0320564_20501852.jpg

1010230027 posted by (C)sumomojam

以上、休日の子供たちもバン万歳のイベントでした。
私、実はせいぜいゴレンジャー、バトルフィーバーJの世代なので、黒が入っているのに違和感があったのですが、さらに、イエローが女性キャラというのも新鮮でした。ピンクとイエローが女性なんですね。
しかし、スーツアクターさんは、もしかするとイエローは女性でもピンクは微妙です。あくまで外見を観ての勘ですが。Wikiってみたら、本編では、イエローだけが女性のアクターだったと書かれてました。
地方のショーは、解りませんが・・・。

さて、最期にまつりを紹介するPDFのご紹介をします。
http://www.kasukabe-cci.or.jp/ccinetwork/2010.10ccinetwork.pdf

お祭りは、日付変更線を越えたので、今日の朝10時~午後4時まで。
場所は、春日部駅西口、駅前通りを直進したつきあたりが、大沼グランド。
バスもあります。どうやら送迎バスも出てたような。
駐輪場はあっても、駐車場はありません。
また、春日部警察が目と鼻の先ですので、違法駐車も無理です。

セグウェイの会場もすぐそばです。
お金を出来るだけ使いたくない人は、食事をしておくと、誘惑に負けません。
ただ、子供には、戦隊ショーまでの道のりで、食べ物をせがまれるかも知れません。結構、戦隊ショーのイベント会場は、奥にありますので。

by sumomojam39 | 2010-10-24 02:02 | 街歩き