人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にち10のOP①

今回、久しぶりに「安住紳一郎の日曜天国」の記事を掲載します。
久しぶりなんで、少し勝手が悪く、2回に分けて掲載することにしました。
第2弾もなるべく早く掲載しますので、まずは短編のつもりで、読んでみてください。

今回は、ポッドキャストでは後半のメール紹介のコーナーが取り上げられましたが、ここではやりとりが何気なく面白かったオープニングトークを掲載します。
今朝もいつもの日曜日の朝どおり、日10こと安住紳一郎の日曜天国を聴いておりました。
1週間の天気の話からスタートしたと思ったら、データをもとに話す安住さんとお子さんとの外出の記憶で受け答えされる中澤さんとのやりとり。

【お天気の話題から】

安住:先週はずっと雨マークが出ていました。
 東京で言えば、雨が降ったのが、月、火、水、木、土っと降ったみたいですよ。
中澤:そうでしたっけね~。
安住:うん。
中澤:なんかずっと曇りだったイメージですかね。
安住:そうですよね。なんとなく曇りから、記録的観測的にはちょっと雨降っているという感じのようですが。
 そうやって言われると、随分と雨降ったんだなって感じがありますけれども。
中澤:はあ。(なんとなく半信半疑な)
安住:晴れたのが、金、ゼロミリ観測だったのが金曜日だけみたいですね。
中澤:そうでしたか。そっか、そっか。(無理やり同意をしようと)
安住:ずっと曇りの印象ですものね。
中澤:そうですね、「明るい曇り」って感じ。(でもやっぱりって感じ)
安住:そうですよね。
中澤:「眩しい曇り」、はい。(表現を変えて喰い下がってます)
安住:「白い雲垂れこめる」って感じですよね。(負けずに異なる表現を)
中澤:ええ。

(安住さん、話題の切り替えをしようと、今日の天候に話に。)

現在スタジオのあります赤坂の気温が28℃、湿度が70%ということですね。
まだまだ梅雨は明けないようですけれども、あと2週間くらいはかかるんじゃないかということですけれども。

安住:梅雨ですね。
中澤:そうですね、ふふふふふん。
(ここで記憶を思い起こしたらしく畳みかけるように)
中澤:そうそう、お天気雨とかありましたね、そういえば。(あいだに入らせない間合いで)あったんですよ、木曜かな、はい。
安住:いや別にあのその食い違いは、さほど気にしません。
中澤:すいません、すいません、この話は終わったネ。
安住:あの~、降った降らないって話になっちゃいますから、別にあの~。
中澤:はいはい、御免なさい。
安住:いえいえ、良いんですよ。

安住:そう、別に食い違いは気にしてませんから、もう。
安住:私は降ったって思って、中澤さんは降ってないって、ね、そういう風に思ったわけで良いと思いますよ。
安住:24時間外出てたのかとか、心の中で思ってましたけれど。
中澤:結構、出ていたんですけれど。(ぼそりと)
安住:喰い下がりますね、結構出てた?、私の方が出てると思いますよ。
中澤:そうですよね、東京にいたんですか?
安住:東京にいなかった日もありました。

中山:ははははははは
(中澤さんの必要な喰い下がりに、ここら辺りで、中山さん大爆笑です)

中澤:はい。
安住:結構、喰い下がりますね。
中澤:そんな。
安住:結構、外出てましたよ私も。
中澤:そうですか、そうですか。
安住:うん。

安住:外出るんですか?
中澤:出ますよ~もう。はい、もう本当付き合わされて、公園とか、ね、無駄に。はい、出ますね。
安住:お子さんの子育てで。
中澤:散歩、はいはい。
安住:ほ~いいですよね。じゃ、ほぼ毎日?
中澤:そうですよ。
安住:え~いいですね。
中澤:暑いですよ。
安住:いいですね、何歳になったんですか?
中澤:2歳ですよ。
安住:2歳で。
中澤:2歳7カ月。
安住:2歳7カ月。
中澤:あっもう次の話の、え、いいんですいいんです。
安住:あそうですか、2歳7カ月、そうですか。
中澤:はいはい。
安住:なるほどね。わたし36歳11か月。
中澤:あっはははは。
安住:あと1か月ですね。
中澤:ちょうど来月、あと1か月でね。おめでとうございます。
安住:まあ、そういうことですけれども。もうあれですか、日本語、バリバリ話す訳ですね。
中澤:そうですね、曇り、ちょうど曇りが多かったので、「曇り」って言葉を覚えさせようと思って
安住:え~
中澤:説明したんですけれども、今日の御天気は?って言っても、「明るい」とか、「雨じゃない」とか。
安住:は~
中澤:「晴れ」とは言うんだけれども、「曇り」ってのがね。ダメでしたね。
安住:「雨」と「晴れ」の概念は、やっぱりすっと入ってくるんですよね。その中庸な感じっていうんですか。
中澤:ちょっとね、ダメでした。
安住:そうですか、「曇り」ね、確かに。そうですか、覚えるのが遅いんですね。
中澤:そうでもない。まじめで賢い子なんですけれど。
(必死に否定する中澤さんに中山さんの爆笑)
安住:あ~、失礼しました。御免なさい。
中澤:すいません。
安住:普通なんですね。失礼しました、御免なさい、なんか楯突いちゃって。

この後、【実家のミーちゃん】へ続きます。

by sumomojam39 | 2010-07-05 00:10 | ラジオネタ