人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにバカ受け

毎回、録画してみている「あらびき団」。
最近は、ややマンネリ気味だし、また、曜日も変更されて、少し、パワーダウンしてしまった感がありました。
昨夜も半ば諦め気味に観始めました。
そこに突如現れた新生。
彼女の名は、しずもさん。大正14年生まれの御歳84歳。
芸歴は、3年とのことで、あらびき団には昨夜で2回目の登場だったようです。

この番組、有難いのは、前回の登場の様子を先に見せてくれるのです。
前回、登場したしずもさん。
以下、VTRに忠実に表記。

(しずも)次はしずもさんは、漫談をやります
(ライト)はい!
(しずも)えーと、山奥の(ここでしずもさん目の玉が天に)
(しずも)山奥深くに…いた(言い直し、言葉が詰り)エ~っ
(ライト)(大爆笑)はっ、はははは
しずもさん、右手を口元にやるな否や、テロップが…
「ネタを忘れてしまったしずもさん」
(レフト)大丈夫です
(ライト)ゆっくりでいいですよ
しずもさん、それでも思い出せず、刻一刻と時の過ぎる中、再び、右の手が口元に向かいます。
(しずも)山奥深くにいた、えっと、この続き、ふふふふふ
しずもさん、ど忘れかました己に受けております。
(ライト)全然いいです
しずもさん、もはやこれまでというところで、シャットダウンします。

スタジオのレフト藤井さんが、ウケているところ、ライト東野さん「これはね、君らホンマにやったらアカン事やってもうたで」「最低の人種や」と、言い放った後、横にいる藤井さんを観ると泣いている。
(ライト)お前泣いてんのか。悔し泣きやろ。
(レフト)(もう辛抱堪らんの殺し笑いの体で頷く)
(ライト)悔し泣きやろ?
(レフト)(お腹を抑え)自分、悔しいっす(天を観る)
(ライト)(レフトの頬を伝う一筋の涙を観て)涙がこぼれてる!
(ライト)このままじゃ、しずもさん、あかんちゃいます?!
(レフト)許せないです、僕

そして、VTRは、しずもさんの今回への意気込みを強調するVTRへ。

「前回の無念を晴らせるのか!?」「Revenge」の字幕が…

今回のしずもさんのVTRへ。

(しずも)こんばんは~しずもさんで~す。(舞台のセンターに向かうけれど、何故かまだ行き切ってない位置で停止)

(ライト)センターちゃいますよ!
(レフト)(立ち位置が微妙にズレていることをジャスチャーで表現し、爆笑)
(しずも)しずもさんは84歳、元気一杯ですよ~
(ライト)センターこっち…(ジェスチャーを交え)
(しずも)今日は、え~、落語を一席
(ライト)えっ!?
(しずも)うかがいます
(ライト)「うかがう」?
(レフト)(ライトの指摘に顔がくちゃくちゃで爆笑)
(しずも)街で若者が寄り合いました
(レフト)「寄り合う」
(しずも)でっ、次々と、怖いものを、言い合いました

…少し間が空き、しずもさんが、若者に成りきります

(しずも)オレは~、えっ、ヘビっ
(ライト)うん
(しずも)(軽く一拍置き)えっ~、(無音)なんだこりゃ(顔が困った笑い顔に)
(ライト)(またやっていう顔で手を合わせ)しずもさん、頑張ってください

…そこにテロップが、
「早速ネタを忘れてしまったしずもさん」

(レフト)(殺し笑い)
(ライト)頑張れ!

…頭を右手でかきだすしずもさん
(ライト)どうした!?

…左手で、耳の後ろをかきだすしずもさん
(ライト)ちょっともう、ヘビ以外 完全に忘れて

…そこにテロップが、
「ムカデが思い出せない…」
(ライト)ムカデが…

しずもさん、困り果て右手で再びこめかみをかく
(ライト)ムカデなんですね
(レフト)ムカデ…

…精神を集中させるしずもさん
(ライト)しずもさん 頑張りましょう 頑張りましょう! しずもさん
(レフト)(殺し笑い)
(ライト)時間たっぷりありますよ
(レフト)(殺し笑い)
(しずも)っえ~
(ライト)ん!?
(しずも)ヘビ
(ライト)(やっと出た言葉が再びヘビなのに大爆笑し、体を反転)
(レフト)(もはや辛抱堪らず、顔を天に向けて大口をあけて大爆笑)
(しずも)ヘビに、えっ、えっ~
…スタジオ大爆笑
画面は、舞台全体を映し出すようにバックし、シャットダウン

スタジオに戻ると、痛すぎたお腹を揉む東野さん。藤井さんは、顔を上に向けられません。
そんな中、まだ二人の背後にしずもさんのVTRで
「っえ~ヘビ、ヘビに、えっ、えっ~」
藤井さん、面白過ぎて、椅子から前向きに転げんばかり。
ライト東野さん、かろうじて吐いた言葉が「落語でも何でもないやん」。

センターにある
しずもさんのすまなそうな顔の下
「また忘れてしまいました」の文字。

右上のテロップには
「またネタを忘れてしまったしずもさん」の文字。

(ライト)しずもさん、芸歴3年でこれから頑張るんやから、なんだか応援したくなりますよね
(レフト)本当そうですよ

センターのしずもさんの顔がぱっと明るい笑顔になり
「ありがとうございます」の文字。

ここで、しずもさんのコメントが伝えられます。
前回の放送を家族みんな楽しみにしていたのですが、放送を観た後孫から「おばあちゃん 忘れちゃってたね」と言われてしまいました。
そして今回こそは一生懸命練習してきたのですが 緊張の所為か また忘れてしまいました。
次回こそは忘れないように頑張ります!

ホントですよ、しずもちゃん!後輩ですから。我々なりにアドバイスすることがあれば、ああしずもさんこうしたらええんちゃうとか、ネタ、こうふった方がええんちゃうとか、ちょっとくちゃくちゃという音が聞こえるので、ちょっとやめた方がええん違うとか。
失念後、無言で目をつむり考え込む様子を描写し、ちょっと我々もどうしたらええか解らんから、オチを我々、しずもさん!我々1回もオチ聞いた事ないんすよ

決定的な下げ。最高な84歳でした。

by sumomojam39 | 2010-05-12 18:10 | テレビネタ