人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上が黒で下が紺

いつも読んでくださって、有難うございます。
今週は、私事情で、更新が遅れまして申し訳ございません。
今週も、いつも通り、安住紳一郎の日曜天国を聴きました。
先週、そして、先々週と、かなりヒートアップされていた安住さんが、今週はかなり落ち着いて、タイムスケジュールにそって進行されていたようです。
今週は、ポッドキャストでは、お便りのコーナーを取り上げられたようですが、私はいつも通り、オープニングトーク(18分間)の内容を紹介させていただきます。

始まりますと、いつも通り、お天気の話題から「(土曜日の21℃を超える暖かい陽気に)ビックリしました」という安住さん。すかさず合いの手を入れる中澤さん「きたきた春がと思いましたね」(中澤有美子さんブログ、ゆみなりも「きたきた」で更新)。
街の様子を描写する安住さん「チョット風が強いのにもかかわらず、薄着の方が目に付いた」と言えば、「でも、見た目に騙されてそうすると、チョットまだ寒いですね」と挟む中澤さん。安住さんも「そうですよね…」というと、ここでもう安住さんの言いたいことに繋がる伏線でした。

安住:「良くラジオとかテレビでも、今日は薄手のコートでもいい様ですとかいうと、夕方とても寒くなっちゃって、ふざけるなよ(ちょっと感情をこめて)みたいなことありますよね」

中澤:「そうなんです、自分の感覚を信じた方がいいことありますね」

安住:「また、お天気おねえさんも、すぐ薄手のコートでもとか何かね、ちょっと自分の親近感を出す為なのか良くそういうフレーズ使いますけれど…」

中澤さん、安住さんのお天気キャスターをまねをする突然のギアチェンジに笑いだします。

安住:「結構、薄手のコートで良いって言われても、ダメな日あるんですよね」

中澤:「ありますね~」

安住:「そうなんですよね、結構ね、夜9時、10時、11時ぐらいになると、「寒みぃ~じゃねぇか」って時が、結構ありますよね」

風邪をひかれた方が多いことや、この陽気で花粉症の方の病状を「気をつけてください」と案じつつ、「気をつけたって仕方ないんですけれどね(安住)」と言えば、「そうですよね(中澤)」とすかさず合いの手が。本当に息があっています。

天気予報の話をし、福岡・高知の桜の開花を伝えます。

安住:「まだね、福岡・高知で、ソメイヨシノ開花って言われても、何の感慨もありませんよね」

中澤:「遠い感じ」(間一髪のフォローです)

突発的な安住さんの軽めの毒に笑う中山さん。

安住:「遠いですよね、ああそうなんだって感じですけれども」

安住:「ちょっとまだ遠いですね」

中澤:「ふ~うん」

安住:「本当にふ~うんって感じですよね」

と、ここまではオープニングの軽いジャブでした。ここから、ストレートが飛んできます。あずみんな世界をご堪能ください。3分40秒後に始まる会話です。
なお、カッコ内が中澤さんの合いの手になっています。

ビジネスホテルの忘れ物

土曜日の夜、テレビで生放送を担当しているので、遅くなりますと赤坂のビジネスホテルに宿を取って、そこから日曜天国のスタジオに入る時があるんですけれども、昨日がそうだったんですが、赤坂の近くにビジネスホテルが何軒かあるんですが。大体、そうですね「ようこう(赤坂陽光ホテル)」か「旧シャンピア、現Bホテル(the b akasaka)」か「地産ホテル(チサングランド赤坂)」か「APAホテル(アパヴィラホテル)」かそれから、もう一つあるな「マロウドイン(マロウドイン赤坂)」。大体この辺に働いているスタッフは宿をあてがわれるんですが、もしくは11階にある仮眠室なんですけれども。仮眠室とはいえなかなか仮眠室の予約が取れないという状況もあり、結構多くの朝、特に生放送を担当しているスタッフは、チョット通勤に時間がかかるという人は、行き帰りもしタクシーに乗るような時間帯であるならば、宿泊した方が安上がりということで、結構赤坂のビジネスホテルには赤坂界隈で夜遅くまで仕事する仕事人たちが泊まっていたりすることが多いんですけれど。私もその一人ということになるんですけれども。

今朝泊まったホテルなんですけれども、三週間くらい前にもお世話になったところで、私三週間前そこのビジネスホテルに泊まった時に忘れ物をしていたらしくって。仕事で使う資料、A4のコピー用紙20枚くらいだったんですけれど。
それがとっておいてくださったんですよね。ほとんどゴミみたいにみえたと思うんですけれども、ホテルの方しっかりとしていらっしゃるので。これは多分とっておいた方が良いだろうということで。それで今朝方出て来るときに、「あゝ、安住さん、これ以前泊まられたときに、お忘れ物のようです」と言ってホテルの封筒に入って、2月何日何号室、私の名前が書いてあって忘れ物って書いてあったんですけれども。

あゝと思って、私はそれを紛失したこと自体にも気付いていなかったので、もしかしたら自分はゴミ箱に入れるものだったのかも知れないんですが、有難いことにきっちりとっておいてくださったんですね。それで「あゝそうですか」ということで貰ったんですが、ちょうど仕事で使っている聴取率か視聴率の分析表みたいのと、あと仕事で使う百科事典のコピーか何かが入っていたんですけど、でその渡してもらった袋の上に付箋(ポストイット)みたいのがポンと貼ってあって「忘れ物(ギャンブルの資料)」って書いてあったのね。(中山さん、背後で爆笑です。安住さんは笑いをこらえて話を続けます。)

その付箋をホテルのフロントの人が剥がして「こちらです」なんて渡してくれるんだけれども、付箋を剥がしたピュッっていう手の動きの瞬間にチョット見えたもんだから、「ギャンブルの資料?!」とか思ってチョットびっくりしましたけれども。多分ホテルの人はギャンブルの資料に見えたみたいですけれど。

中澤さんクロストークで詳細の説明に入ります。「ちょうど視聴率の細かな数値のエクセルで出した」

安住:「ギャンブルの資料に見えたみたいで」(はっははは~)
安住:「ビックリしちゃって」(はっははは~)
中澤:「参考資料がギャンブルの話だった訳じゃなくって?」
安住:「そう全くね、ギャンブルの話の資料は無かったはずなんですけれども」
中澤:「なかったのね、ふん、ふん」
安住:「多分、なんかグラフとかが一杯描いてあったんで、多分」
中澤:「はっははは、なるほど」
安住:「色んな事があるな~って思って、たいしたことじゃないんですけれども」
安住:「わっ、とか驚いちゃって」
中澤:「じわじわ面白いですね」(はっははは~)
安住:「ギャンブルの資料?!」(はっははは~)

2週間ごとの作業と決定的なミス

一昨日、クリーニング屋さんに洗濯物を出そうと思って、ワイシャツとそれからスーツを大きめの袋に入れていたんですね。でこれは、もう一回着ようとか、これはもうクリーニング行きだなとか、まあこう夕方ですね。夕方ふんふん言いながらハンガーをずらしたり戻したり、臭い嗅いだりして、これはダメだなとかそういう感じを二週間に一片くらいやるんですけれども。(ええ、ええ、ええ、ええ、偉いですね)

普段、スーツ、背広を着て仕事をしている勤め人の方だとお解りいただるんじゃないかなと思うんですが、当然、スーツを何着か持っていますよね、私も持っているのですが。
でも、男性の着る物って、そんなに色とかデザインに特徴のあるものって少ないですよね。(そうですね~)
大体似たような感じになるし(そうね)
好みもあるので(ええ)
殆ど似たような感じのスーツが5、6着、私はちょっと多いので(ええ)
12着ぐらいあるのかな今スーツが。(ええ、そうなんですね~)
全部、黒系か紺系ですね(はぁはぁ)
あっても若干ストライプが入ってる(ん~)
でグレーのスーツが1着あるくらい(ん~)
でもグレーのスーツはほとんど着ない(そうなんですね)みたいな。
多分皆さんもそんな感じじゃないかと思うんですよね。
中々ね、エンジ色のスーツとか着ている人って最近ね(そうですね)
いないですよね(ええ)
昔ね、ウグイス色とか結構人気ありましたけれどもね(はっははは、そうですね)
深緑色とか(そうそうそうそう)ありましたけれども
最近、本当もう黒か紺、まああとチャコールグレイみたいなお洒落な方もいらっしゃいますが(ベージュもチョット少ないかな)
私も当然紺か黒ばっかりなんですよ(ほうぇ)
で、だらしなく脱ぎっぱなしにしていたりすると、上着とズボンどれがセットだか解らなくなってくる(おうおうおう)感じになるんですよ。
これ多分女性の方だとそんなことないですよね、あんまり(そう、ですね~んん)
ほとんど、黒、紺、黒、紺、みたいな感じなんで(そうかそうかそうかそうか)
でズボンが2枚ついているのを買っちゃうと、訳解んなくなっちゃう(なるほどなるほどほうほうほう)

それでさらにクリーニング屋さんて、上下セットで出すと、上下別々で出すよりちょっと値段が安かったりするんですよ、スーツ上下1200円みたいな(そうですね)
別々で出すとチョット割高になるし、それから次に着るときのことを考えて、なるべくセットで持って行きたいなみたいなところがあって。
あれ、このジャケットのズボンどれだ、みたいな。
これ、前ズボンだけクリーニング屋から帰ってきたはずだからこれだなみたいな(はい、へへ)
結構ね難しいんですよ(ええええええええ)
殆ど似ているんでね(そうなんですよね~)
でまた歳と共に太陽の下じゃないと解らなくなっちゃったりとかして(ははははははは~)
ええ(それあるんですよね)
うん(解ります:はげしく同意)
ちょっとなんかあれ、光沢これある?ない?とか(はっはっははは~)
あるでしょう(そうなんですよね、照明だと解んないことありますよね)
照明だと解んなくってこんなんになってね、色々やったりして。
大体、ね、うす暗い所の端っこの方にあったりとかするんでね(クローゼットがね)
そうなんですよ、解んないなとか
結局同じメーカーのものばかり好みで着てたりするとかすると、もう最終的にはポケットの奥にあるあの洗濯表示の書いたタグみたいのを見て、でロット番号を見て、これとこれだなみたいな(そうなんですね)
それくらいのレベルなんですよ(あ、そこには書いてあるんだ)
なんとなくね(ん~)
これ結構たぶん、靴下のペアリングが大変だって話もありますけれども、男の人はね、紺、黒系のスーツが多い人は悩むんですよ(え~)

それで、どう見ても合わなくなってきちゃって(はい)
どうやらなんかここ最近「決定的なミスを一回どこかで犯しているな」ってことに気がついて(はっは~ん、ずれてる感じが、ははは~)
「チョット待てよ」と思って
これとこれで昨日行っただろって
それで、これとこれで、一昨日行っるよな
でズボンこれで、これこうだろってやっているうちに
完全に上と下、ズボンとジャケットが違う組み合わせで一回外に出かけているんですよ先週。(ははははははは:中澤さんも中山さんも爆笑です)
これね、上が黒で、下が紺か。
ちょっとあのね、薄く白っていうかクリーム色の感じのストライプが入っているんですよ両方とも(んん)
で生地も凄く似ているんですよ(んん)
で上が黒で下が紺でね(んん)
その間違ったパターンで先週外出しているんですよ。
それでもうなんか(はい)
結構動揺しちゃって(はははは、ははははははは:中澤さんも中山さんも大爆笑)

最初そのクローゼットっていうか、ハンガーの置いてある下の電熱灯の下で見た時には、結構余裕かましていたんですよ
「これ大丈夫だろう」と思って
「いやこりゃ間違えるわ」と思って
「似てるもんな」なんて
「ほとんどデザイン一緒だろ」なんて思ったんですけれど
ちょっと窓側の方に行って、ちょっとまだ夕陽が残っていたんで、太陽の下に出したら、もうパッカリ。(ははははははははは:中澤さん、中山さん大爆笑、安住さんも思い出し笑いです)

(あ、そんなに)全然違う(全然違う)
「スチュワーデス刑事(デカ)」みたいな感じになっちゃいまいて(はっははは)
全然違う(イケてない感じ)うん(あら、恥ずかしい)
明らかに違うものの、なんかこう
で、まあ下がね灰色で上が紺とかだとまあお洒落で合わせたのかと、セットアップしたのかと思うのだけれど、どう見ても本当に恥ずかしい間違いみたいな。
これはキツかったですね。(はははは)
(この日誰とあったっけ~、何でしたっけとか)
そうです、それで慌てて手帳を見て(手帳見て)
そしたらですね、私それで結婚式に出てるんですよね(はははは)
(そうですか)都内の高級ホテルにですよ(あら)
ポケットチーフをすかして入れてね(ははははははは:絵が見えます、大爆笑です)
出席しているんですよ、しかも集合写真撮っちゃった。
これは拙いなと思って、もう消えてしまいたかったですね、取り返しがつかないですよ本当に

中澤:「でもそれは、日中じゃなく夜のパーティだったらみんなも気づかなかったかも知れないけれど」

そうですよね
で色々考えたんですよ、そこを
別に指摘してくれる人はいなかったんですけれども
写真だと解るんじゃないかとね
結構他の出席者の人とにこやかに写真とか撮っちゃったんですね(はい)
胸から上の写真だったら良いんですけれど(ええええええ)
もし全身が入っていたら相当な笑い草ですよね(はははは、写っちゃうかな~)
(そうですね)集合写真もまだ送られてきていないので(はい)
チョットねそれを見て判断したいなと思うんですけれど(はははは)
相当な衝撃でしたね(そっか~)

(チョット貯めて実感が籠る)
いや~、困った(元気出してください)
困りましたね、本当にね(どうしたらいいんだろうね)
もう取り返し付かないですよ本当にね(そうですよね)

中澤:「もう繰り返さないということしかないですよね」
ないですね、そうですよね、いや~本当に
そうスーツ着ていると、意外にね(ね~)
なんとなくそんなに気を使うことがないという油断の気持ちもあるんですけれども(そうですよね)
制服みたいな感じになっていますからね(うんうんうん)
なんとなくざざっと着ていたりするんですけれどね(そうかそうか)
とんでもないところに落とし穴が合ったなと思って(そうかそうかそうか)
猛省の日々ですよ(あ~、凹んじゃったんですね)
ジャケットね

ここからチョットはしよります。

自分の中の解決

安住さんは、長年テレビに出るときはスーツと決めておられたそうです。
スタッフとか周りの方にはTPOに応じたファッションも指摘されたそうです。
しかし、安住さんは、制服感のあるスーツでやらせてほしいと意固地になられていたとか。
中澤さんも安住さんのイメージの姿は、スーツかオーバーオールと言われておりました。
安住さんは、意固地にスーツ姿をつづけられておられた頃、南国ロケでジャケットを車に置き忘れ、考えに考えた挙句、ボート乗り場で借りたライフジャケットを着て、その上に救命胴衣をつけて、わざわざ必要のない波打ち際を歩かれたという話をされました。結局安住さんの苦肉の策は、誰にも伝わらなかったらしいです。

サイマル放送が始まりました

日曜夜未明より始まりましたサイマル放送「radiko」は御体験されましたでしょうか。
あいにく、試験的なもののため、まだそれを聴くことができる地域は限られているようです。私は、ツイッターでも書かせていただきましたが、日曜の夜、10時頃より試みまして、約30分後、接続することができました。混みあっていますと、表示がきちんとされずに、プレイボタンが現れません。それが表示されていないとアクセスができません。どうやら多くの方が試しに聴き始めて集中してしまったために、繋がりにくかったようです。

音は、予想以上にAMが素晴らしいことを確認できます。日曜の夜は、あまり楽しいコンテンツが多くなく、また、改編時期ということもあり、あと数回で番組が終了的な挨拶も多かったように感じました。
AMで流れる音楽も良いものです。私は改めて昔楽しく聴いていたラジオの世界が広がったように感じました。FMでは、昨夜については、J-WAVEが一番良質な世界を築いていたように感じました。音質的には、AMと互角に近い感じがしますので、選曲的なセンスとしてはAMが親しみやすいかなという感想です。

ついに「安住紳一郎の日曜天国」のツイッターが始動しました

週末から安住さんら番組がツイッター(@nichiten954)を始めたようです。
呟きは、現時点で三回。ツイッターを楽しんでおられる方は、RT(リツイート)という方法で、安住さんの呟きを広めておられました。
安住さんの書かれた内容と思われるものは、最初の1個で、次に昨日で番組からの降板をされたお出かけキャスターの新崎真倫さんの呟きが、そして一番直近のものは、次回の番組テーマが紹介されております。

こんな自己紹介も掲載されておりました。
TBSラジオで日曜朝10時から2時間の生放送。にち10の番組公式アカウント。皆さんからの小粋なメッセージ、お待ちしています。「nichiten@tbs.co.jp」 #タグは「#nichiten」(#の前に半角スペースをお忘れなく)

by sumomojam39 | 2010-03-16 01:17 | ラジオネタ