人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキドキとワナワナ

今朝も安住紳一郎の日曜天国を聴きました。

天候の話題、春先マスターの話題、想像した人間観察の話題。そして3月15日から始まるNHK以外のラジオのインターネット放送について、熱く語りました。

では、順番に紹介していきましょう。

話題が盛りだくさんなので、天候の話題は割愛します。また、今週は期待しましたウー子さんに関する後日談などは一切ありませんでした。

春先にバランスを崩す先駆者

友人知人の間では、先駆者(マスター)と評されているほど、安住さんは心のバランスを崩しやすい人だそうです。似たような症状の方から「結構辛いものなのですね」などというメールをいただくこともあるとか。そんなときには、喫茶店シュベールの教え「心の疲れは体で癒せ、身体的疲れは心で癒せ」というような初歩的な助言からスタートされるそうです。(※一応、参考資料を書いておきます)

地方上京者の話(安住さんの妄想)

金曜日に不動産屋の車で安住さんの住むアパートに乗り付けた18歳くらいの女性について、安住さんが観察した内容を自分の妄想を加え説明されました。
おそらく、大分の別府温泉のお嬢様で、この春、就職か進学のために上京される予定で、部屋を捜していたと推測しています。車から降りたのは、その女性、年の頃18歳くらいの女性と彼女の付き添いで、母親と思われる品のよさそうな女性(専業主婦)。
安住さんが10年かかって、東京に来て4回目に行きついたアパートに、その18歳の女性が住むということに少し嫉妬心もあったようです。本人の弁で、チョットカチンとくるような恵まれた環境とおっしゃっておられました。

お母さんは不動産屋さんから、心配そうな顔で駅の位置や部屋の説明などを訊いているようだったけれど、娘は、お母さんと観あっている時は、母と同様に心配そうな顔をしているのだけれど、お母さんが不動産屋さんの方を向いたときに、凄いニヤッとしたそうです。

その顔を観て安住さんは思いました。
「お母さん、娘さんは心配するようなタマではありません」
心配顔のお母さんに思わず声をかけようと思ったと言われておりました。

娘さんは、しっかり自立された眼差しで、自分の楽しいそして奔放な生活を夢見ている顔になっていたそうです。そして、これで門限気にせず夜遊びたおしてやる。このマンションに男連れ込んだるわっていうような、視線だったと。さらに付け加えます。やっぱり、1回くらい同棲してみるもんかなみたいな顔だったと。

不動産屋さんを含め三人の様子を見ながら、悲喜こもごもだったと。

中澤さんは、彼女が安住さんの住んでいるマンションに引っ越して来られたら、安住さんに気をつけないとと、話を振りました。
安住さんは私はそういうことはしませんが、東京で彼女が生活を崩して行かないように、地域住人の一人として役に立ちたいとかえされました。

3月15日から始まるサイマル放送

ラジオを取り巻く状況はここ20年、見事なまでの右肩下がりで、もうじき、肩が脱臼するところまで来ている。1925年に始まったラジオ放送は、この85年間、テレビ、或いはパソコンにその禄を奪われ、風前のともしびである。民放連加盟のラジオ単営局全国67社のうち、経常赤字に陥った局が34局。全国の約半分が赤字を出している目を覆わんばかりの惨憺たる状況。スポンサーからの広告収入がないとおまんまの食い上げになる。許認可事業であぐらをかいて荒い商売をしてきたつけが回ってきたこともあると思います。

そこで、全局揃っての全番組の同時間帯のネットでの同時放送(サイマル放送)配信を始めることになりました。

radiko(ラジコ)


radiko(ラジコ)とは、下記にあげた放送局がインターネットで聴くことができるサイトです。上記にリンクを張っておきました。

【関東地区】
参加局:
・TBSラジオ
・文化放送
・ニッポン放送
・ラジオNIKKEI
・Inter FM
・TOKYO FM
・J-WAVE
配信地域:東京、神奈川県、千葉県、埼玉県

【関西地区】
参加局:
・ABCラジオ(朝日放送)
・MBSラジオ(毎日放送)
・ラジオ大阪
・FM COCOLO
・FM802
・FM大阪
配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

リクエスト曲もコマーシャルも全部流れるそうです。ただし、時報はパソコンが少し遅れるという事情もあり、流れないそうです。
なお、放送法の関係から、関東では1都3県にしか流すことができないそうです。これは、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みだそうです。関西では2府2県のみ。

これまでの障害は、音楽著作権だったそうで、50年を経過したものでない限り、製作者にお金を払う義務が生じるそうです。JASRACや日本レコード協会、日本広告業協会(コマーシャルの権利を持つ)などがあるそうです。
本来は、ラジオで放送する(電波)ために使うという契約で結ばれているので、インターネットと言う電話回線を通じて放送するという許可はいただいていなかった。
今回は首が回らなくなった民放ラジオ局が頭を下げて許可をいただいたと説明されておりました。

【良い点】
○電波の受信状況が悪いとお悩みの方には朗報(PCからは雑音がない、チューニングも不要)
※にち10過去3年間の調査で聴取状況が芳しくない地域
千葉県の外房、三浦半島、座間、綾瀬、愛甲郡、開成町、窪地、雷、在日米軍の近く。
都心のビルの陰

○10代、20代のラジオから離れてしまった世代の取り込み。

○PC作業者は、radiko(ラジコ)開きながら作業ができる。

【懸念される点】
○全局が同じ条件になる。→選択される。(ノーハンデ戦)
蕎麦屋「ほうねんや」のメニューを例に挙げ、説明。
近所にあるから行っていたという理由の人たちが、関東の蕎麦屋が一つのビルに入ってしまった状況の場合、「ほうねんや」のお客が違うお店を回ってしまい、再び帰ってくるかの不安がある。

○今までいなかった10代、20代のお客向けの番組構成に代わってしまう可能性がある。
幕の内弁当と煮魚定食をメインに出していたお店が、ハンバーグとか唐揚げを出さざるを得なくなる。当初から、ハンバーグや唐揚げを出していたFMの勢いが増すかも。
これまでやってきた定食屋に不安を持ち始め、新しいメニューに取り組み、煮魚の味が落ちる。

○パソコンをいじりながら聴く人が増える。
BGMとしての需要が高まり、音楽をかける頻度が高くなる。
ディスカッション風のラジオが増える。ツイッターや2チャンネルなどと同時並行でやりとりするものが増えたりする可能性がある。

○供給物の選択に迷う。
これまでうなぎのかば焼きだけを出していた店も、うなぎマヨハンバーグを出したりする。
下手をすると、新規需要を見込む余り、従来の顧客を失い、かつ、新規需要も見込めない可能性もある。

○資金に困らないNHK
NHKはサイマルに参加しない従来の売り方な為、変化をしない。
従来のものを好む人が、NHKに移ってしまう可能性もある。

ここまで説明をしますと、安住さんの期待にドキドキし、不安にワナワナするという意味を中澤さんも理解し、「ワナワナする!怖いわ」と力が入っています。

ここから、安住さんは、とらぬ狸系の仮定話を始めます。

もし、うなぎマヨハンバーグが受けた場合の民放AMは予算が増えることになる。
そうすると、喜ぶ半面、これまで予算節約しかしてこなかった潤った経験のない我々は戸惑うと。
15年前に放送局に入ってから、経費を減らせ減らせとしか言われてこなかった。バブルを知らない第2次ベビーブーム世代は、使っていい経費が増えたとしても、使うアイデアがない。(中澤さん、中山さん爆笑)

今住んでいるボロアパートからお金ができました、どこに引っ越しますかと言われて、大きめのぼろアパートに引っ越しましたという不毛な感じになってしまう恐れがある。

廊下ですれ違う会社の同僚に、サイマル放送で半年後に予算が増えるかもしれないけれども、そうしたら何に使うと訊いてみた。
そうしたら、みな一様に、えっ、増えたらどうしよう、解らないの答えだったそうです。

にち10のスタッフに聴いてみたところ、スタジオでペットを飼いたいと答えた人がいたそうです。ここで中澤さんが笑いながら「誰なの?」と。

そして、安住さんも考えました。もともと予算をかけずに作れるコンセプトで始まった番組な訳ですから、お金をかけるフックなんかどこにも用意してない。何処にもない。と前置きをして、次のアイデアをあげました。

○お出かけリサーチのリポーターで月一でデービッド・ベッカムを迎える。

○交通情報を吉永小百合さんに担当してもらう。

これをあげたところ、中澤さんが「なんて無駄にゴージャス」と。

しかし、安住さんは本当はこれが先なんですがと、エアロトの損失補てん(2009/8/23実施)と言われました。

ラジオの将来に対する安住さんの纏め

正直、番組の将来は心配ですけれど、ラジオ全体がなんとなく前に一歩踏み出す気がして、若干のワクワク感を覚えております。ただ足はワナワナ震えております。
これはもしかしたら、AMラジオ(TBS、文化放送、ニッポン放送)が纏めてFMにガーンと抜かれる可能性はありますが、聴く方の皆さんがどのラジオを選ぶか、どういうふうに聴くかによって、ラジオの10年後20年後が確実に決まっていると断言できます。
そして番組の安泰を祈ります。

喫茶店シュベールのレシートに書かれていた名言集の話(2009/10/4Podcast参照)
10月(神無月)の乗り切り法→練馬区大泉学園北口駅前にある喫茶店「シュベール」の伝票の裏の名言集を中心にした回の話になります。

安住さんは、店員に無理を言ってコピーを取っていただいたそうです。

番組中に紹介されたシュベールの名言

○義理人情は金か時間を使って果たせ
○曖昧などーもを使うな
○対話はピンポンである、三秒以上間をあけるな
○精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ
○羞恥心を捨て自分の意見を
○要らぬ気遣いは周囲の人にはかえって迷惑としか感じられない
○悪く思われたくないという気持ちは、言うべきことを言えなくする

安住さんは嫌なことがあった後、シュベールの「精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ」に従い、5年ぶり人生3度目の一人ハイキングに奥多摩へ行かれました。片道3時間の初心者コースをリュックをしょって右手にシュベールの名言集(喫茶店の伝票)、左手にハイキングコースのマップを持って出かけます。
入り口の案内所付近に「最近クマが出ています。ご注意ください。9月某日に男性が襲われました。」の張り紙をみつけます。不安に思い案内所で尋ねると初心者コースには滅多に出ないと説明されます。

安住さんの出身の北海道はヒグマの生息地でドンピシャ。小学校の頃から秋口には一人で山に入るなを徹底されていた。奥多摩のツキノワグマに対する脅威が人並み以上「物凄くクマが怖いの」でした。
安住さんは、クマの身体能力を説明されました。クマは100mを10秒切る、ウサインボルト並みに走るそうです。森のクマさんなどの柔和なイメージとは全く異なり、物凄く俊敏であるのだと。
ここで安住さんならではの喩え話になります。森のクマさん、落としたイヤリング物凄い勢いで届けてくれるんです。花咲く森の道を100m10秒切ってくる訳ですとリアルに説明されました。

さて、クマのことが気になって困った安住さんは、シュベールに手を伸ばします。するとそこには「羞恥心を捨て自分の意見を」という明解なアドバイスが書かれていました。
そこで安住さんは今来た道を引き返し案内所へ行き観光案内所の人に「すみません、私クマ怖いです」と言います。
相手は、安住さんにそう言われると、滅多には出ないのにと内心思われながらも、売店にクマよけの鈴が販売されていることを教えてくれます。しかし、クマ除けの鈴は、すでに売り切れ。店主の薦めで値付きのキーホルダを購入することにしました。2つの鈴がついたものを2個、そして1つの鈴付きのものを1個と全部で3つのキーホルダーを購入します。鈴は全部で5個。それをリュックのファスナにつけ歩くと、まるで宝塚のように鈴の音が「シャララーンシャララーン」と奥多摩に響き渡っていました。

しかし、そこは安住さん、鈴どうしがぶつかる雑音や、単調なものに不快感を抱き、ひと工夫を凝らすことにします。それは3つのキーホルダーを、安住さんのズボンのベルト通しの箇所、左右そして背後に設置することでした。5.1チャンネルのサラウンドでワルツの音色を楽しみ、3時間半の初心者ハイキングコース歩くことにします。

すると道すがらすれ違う人に奇異な目で観られてしまいました。ハイキングを歩く人の多くが、川のせせらぎや鳥の声を楽しみに来ているのに、初心者コースをワルツのテンポで鈴を騒がしく鳴らしながら、怖い顔で歩く男、安住さん。それは確かに迷惑で奇異でした。
困った時のシュベール。ひらくとそこには「要らぬ気遣いは周囲の人にはかえって迷惑としか感じられない」。
以降は、人の来る気配の時に、鈴を鳴らさぬように注意しながら、約4時間の道を歩かれたとか。せっかく、精神的な疲労を癒す目的の肉体作業だったが、かえって気疲れしたというオチでした。

毎週、このブログを書いていて、すごく反響をいただくので、嬉しくなり、徐々にポッドキャスト以外のことまで盛り込んでいる傾向にあります。
今回の放送も面白かったので、また追加で記事を書くこともするかもしれません。ただし、今週は確定申告手続きとのバランスで時期は確定できません。ツイッターで告知します。(アカウントは、@sumomojam)

更新頻度は、若干減退気味ですが、御愛顧ください。

by sumomojam39 | 2010-03-07 23:03 | ラジオネタ