人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の視聴率 2/15

今日も寒いですね。空もどんよりしてます。
昨夜は「コード・ブルー」しか観たいものがなく、録画していた番組を観たり、ラジオを聴いていました。
「コード・ブルー」は、いよいよ終盤に向けてそれぞれの将来に向かっていたようです。しかし、最近、亡くなるシーンがやや多い気がします。実は2度ほど観直してみたのですが、あまり面白くなかったという感想です。病院に母の遺書を渡しに来たシーンでは、(上にいるの)見えるだろって、思ってしまったし、どんなに思い入れた患者に対してでも、同意書なしに酸素吸引のパイプを抜いて抱きしめさせるようなことはさせないだろうとも、感じてしまいました。第一、面会時間に、看護婦と医者がずっと付き添っていることもそんなにあり得ないのではと、思ってしまいました。
沢山の患者を抱え、また次々と救命に出ていく医師たちは、シフト制であっても、食事を取る時間さえないということは、良く訊きます。身内の入院時にも感じたことですが、医師も看護婦も一人の患者に付きっきりではいられず、常にPHSで呼ばれていました。脳死状態の患者に対する身内への説明も、立ち話でするようなものではないように思いました。別室に呼ばれて、カーボンのついた患者の状態説明の用紙を読み上げ、それに関する説明を受け、判断を選択させられるというステップを踏んで、そこで訊いている方が泣いたとしても、気持ちが冷静になるまで付き合い、判断をするのを待ち、そこで同意書にサインをし、書類を受け取るという段取りだったと思います。病院によって多少は異なるかもしれませんが、医療裁判が多い現代、放映されたケースのような形ではやらない気がします。先日「週刊フジテレビ批評」をたまたま観た時も、開胸手術のことが話題に上がっていましたが、その際は、そのようなケースがあったと説明していました。5人のメンバーや、その上司なども含めて、それぞれに対しドラマチックにする演出が、多少、信憑性を欠く結果になっているのかもしれません。

■2月15日月曜

NHKニュース7…18.9% (19:00-19:30 NHK)
バンクーバーオリンピック ベストセレクション…11.5% (19:30-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…14.0% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…9.0% (21:00-22:00 NHK)
スポーツ大陸 大逆転スペシャル「どん底からの金メダル~ノルディック複合団体~」…6.6% (22:00-22:45 NHK)
スポーツ大陸 大逆転スペシャル「絆でつかんだ栄冠~長野五輪 ジャンプ団体~」…7.2% (22:45-23:30 NHK)

by sumomojam39 | 2010-02-16 16:10 | テレビネタ