人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メール読まれました

やった!嬉しい。昨夜の「滝良子のミュージックスカイホリデー」でメールが読まれ、そしてリクエスト曲もかけていただきました。時刻は午後9時過ぎの2曲目です。リクエストしたのは、中島みゆきさんの根雪(ねゆき)です。アルバム「親愛なるものへ」に入っているナンバーです。

リクエストは、今シーズン4回目だと思います。
25年前の放送の時は、聴いているばかりで、リクエストしたことはありませんでした。その頃は、お便りだけでしたから。今は、メールという便利なもののお陰で、聴きたいと思うタイミングとリクエストするタイミングを近づけることができ、助かります。筆不精でも、メールなら敷居が低いものです。

リクエストって、かかると凄く参加意識が高まります。そして、良子さんの呼びかけがとっても身近に感じられ、嬉しくなります。

そういえば、先日日曜の午後2時からの番組「ザ・ノンフィクション」で、夜明けのラジオという放送をしていました。深夜放送を聴いている側と放送をされている側のそれぞれの人生を交え放送にされていました。取り上げられた番組は、NHKの「ラジオ深夜便」と文化放送の「走れ歌謡曲」です。
息子さんを交通事故で亡くされたコインランドリー店を営まれているご婦人と地方からきているトラックドライバー、そしてラジオのパーソナリティの物語でした。

そこでも、深夜、息子がバイク交通事故で亡くなった時間に目覚め、その事故現場に行き、眠れぬ夜を深夜放送を聴きながら過ごす様子や、文化放送のパーソナリティが、始まる前にカラオケ屋で発声のリハーサルをし、選曲傾向を確認されてから、改めてスタジオ入りする様子をやっておりました。コンディションには気を使っておられるのでしょうが、それでも、風邪を引かれ、熱のある状態でも元気な声で放送する様子は、やはりプロでした。彼女は、恋人を亡くしているという話もされていました。

ラジオのリスナー、そしてパーソナリティのそれぞれに人生があり、そして、番組の中のリクエストやメッセージのやりとりで、お互いに通じるものがあり、番組を通して元気をもらっている。そんなメディアが、ラジオなんですね。この番組の制作を担当された方が、かつてラジオ局にいたと訊いております。

実は、TBSの「アクセス」には、3度ほど出たことはありますが、メッセージを読まれたのも初めてですし、おまけにリクエスト曲がかかったのも初めてです。大好きな番組「滝良子のミュージックスカイホリデー」で、読まれたことに、とっても感動しました。

by sumomojam39 | 2010-01-24 01:16 | ラジオネタ