人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷が重いのでは

昨夜、TBSラジオを聴きながら入浴していたら「おやっ」っていう内容を聴きました。
それはタレントの優香さんが受け持つ番組「優香 明日へSwitch!」(毎週月~金曜日 23時55分~23時59分)でのお話。
この番組、毎回、誰かの名言を紹介する番組なのですが、昨夜はジョン・レノンの夫人のオノ・ヨーコさんの一言。紹介としては、オノ・ヨーコさんは哲学を勉強されたとのことでした。そのヨーコさんの一言「ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。」というものだったと思います。

優香さんの説明では「そうですね。夢って一人で観るだけじゃ夢でしかない。二人で観ると夢じゃなくなるんですね。」、私思わず「それ言葉繰り返しただけじゃん」って突っ込んでいました。しかも、彼女は眠ってみる夢しか想像していない様子で、全く言葉のことを理解されていない感じが。

「おい、これって目標のことだろ」って、「夢の意味解っていないんじゃないの」って思っちゃいました。それと同時にこの番組、担当するのにはかなり荷が重そうと感じてしまいました。番組の紹介ページを観ても、「趣味:絵本を読むこと」ですって。
なんか薄っぺらに感じてしまいます。ばくがってコンビの一人が優香さんのマネをされますが、相手に対して自分の気持ちが乗っていない薄っぺらな発言が、笑いどころだと思うんですね。つまりそれが、マネをされている本人に対する世間の評価な気がする訳です。

さらにこんな紹介が、
「日めくりカレンダー」ように、毎日紹介する一言はちょっと疲れたあなたを励まします。
なんか、どっと疲れを感じた番組になっているんですけれど。
以前、この時間は、ニュースや天気予報をしていたように思います。
それの方がいいんじゃない。

朝の番組に仕事や学校などに出かける人に「いってらっしゃい」と声をかける番組を担当している女性がおられますが、優香さんって、すごく微妙なポジションだと思うんです。
おそらく、そのような社会人を癒すような番組も難しいような気もしますが、名言を取り上げるような番組は、さらにハードルが高いように感じてしまいます。

まあ、もともと週刊誌のモデルさんで出て来られたタレントさんで、特にトラブルもないことから、マネジメント会社の力もあり、生き残っている部類の方っていう印象。歌わないし、演技も志村さんやダチョウ倶楽部などとコメディをする程度。スーパージョッキーの細川ふみえさんとダブるんですね。残念な印象です。

人生経験とか、数多くの本を読まれたとか、そんな部分が欲しいですね。
というより、担当のADさん、もっと内容を理解させてから、番組に送り出さないとまずいんじゃないのかな。隙間時間の番組でも、内容をちゃんと考えて放送しないとね。

by sumomojam39 | 2009-12-24 12:32 | ラジオネタ