人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4局ネット

1都6県の生番組、日曜の朝のTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」の話題です。今回は青森県(RAB)、長野県(SBC)、岡山県(RSK)が臨時でネットされました。安住さん、番組HPで宣言通り、エコひいきするためずいぶんネタを準備されていました。中澤有美子さんもご自身のブログに宣言されていた通り、ハッスルしていました。中澤さんのアナウンス人生スタートの県が長野だったんですね。

得体の知れない緊張感ということでしたが、安住さんノリノリです。青森県、シャイニーアップルなどのジュースの話、十三湖でのしじみ取りなどのオーソドックスな話、青森の教育委員会で働いている音信不通になってしまった友人の話、十和田湖に行こうとして道に迷って八甲田山に入ってしまい、雪中行軍の遭難の碑に出くわし怖い思いをされた話、自殺志願者と勘違いされ旅館で履物を隠されてしまった話をされ、青森が一番好きかも知れないと結んでいました。長野県との所縁は、昔住んでいた大家さんが長野出身だったという話をすると、中澤さんが「薄いですね」という感想。するともっと濃い話をしましょうかと、長野駅の駅舎で夜行列車待ちの最中に転寝をしていたところ、同性愛の方に耳を舐められた話をされました。中澤さんは、笑いながら「ヤダ、その想い出」と。安住さんは、「長野、好きなんだから仕方ないでしょ」と。岡山は空港のチューリップだけですか。岡山についてはこれ以上ネタがないらしく、「好きだな、岡山」と〆ていました。

流石にネット局が多いと、天気予報も情報が多くなり、それを読む自分に酔う安住さん。高聴取率の番組を視聴率週間だけネットして、お試しなんですね。でもそのお陰で、プレゼントが増えました。リンゴ、おしぼりうどんセット、倉敷張り子は来年の干支である「トラの張り子」、おせちセットなどをプレゼントするということで、1都6県のリスナー調査を実施。各県を市町村単位に分けて、お便りなどの反応がある地域の割合(ハッスル計数…埼玉県、群馬県が0.22と優秀)の話。「窪地、雷、在日米軍」や県民性により、メールなどを送る行為に結びつきにくい千葉県の話を力を込めて、是非、反応して欲しいと。さっきまであれほどヨイショしまくっていたのに、ハッスル計数に寄って関東の人たちが、青森、長野、岡山に対する心象を悪くするかもしれないと、軽く脅しをかましておりました。
中澤さんも、反応を期待していると、「音沙汰なしかよ!」などの心象を悪くしたケースの感情を演じておられました。

しかし、調査をするときの安住さんは、盛り上がります。選挙速報のように、各地のデータを読みあげたりするのが、大好きなようです。ハッスル計数同様に前回の時も話したドーナツ現象の話、今回初めて話した文化放送と文化包丁の話は秀逸で中澤さんが感動するのに、嬉しくなっちゃって、同じ話を二回する始末。もう、絶好調です。

【窪地の関係】
「土地は高いが電波は悪い(安住さん標語)」「AMラジオのドーナツ化現象(安住さん標語)」とも呼ばれる東京都のエアポケット(中央区、千代田区、港区、文京区)ということですが、今回懸念するのはさらにそのドーナツの輪が広がり(渋谷区、品川区)も危ないと。

【電波の強さの関係】
ちなみに、文化放送と文化包丁の関係の話とは、文化放送のこしらえた落とし穴の逸話で、文化放送は、埼玉県川口市に電波塔と建てているということで、川を挟んで南側に位置する荒川区18万人に、文化放送の感度がすごく良いらしく、TBSの成績が毎年厳しいのだそうです。台所で奥さんが包丁をまな板の上で2本使って「鯵のなめろう」などを作ろうと、ポンポンポンポン叩いていたら、まな板の上の包丁が2本アンテナ代わりになって、包丁と包丁の間から文化放送が聴こえるというもので、これが本当の「文化包丁」なのだという、バカボンのパパ並みのダジャレ(荒川ジョークだとか)。「ウソ~!」、中澤さん、絶叫です。後ろでは担当ADの中山一紀さんの笑い声も聞こえてきます。安住さんは、荒川区民の包丁の使い方に注目したいと結んでいました。

【在日米軍の関係】
安住さん、ここぞとばかりに畳みこみます。次は米軍キャンプの穴の話。多摩川中流域にある福生、昭島、立川、多摩、国立、稲城(63万人、6都市)

【ロースターターの関係】
三鷹、調布、武蔵野(50万人、3都市)は、インテリ階層の関係ではないかと。考えすぎて番組終了に投稿が間に合わないとか。

【FM放送と偏差値をめでる街】
国立市(7万2千人)

前回、ハッスル計数の芳しくなかった場所を読みあげますが、それこそ安住さんのスピードが速すぎて、筆談できません。安住新幹線は、このあと、ゲストdeダバダのシュトーレンを持ち込んでくださった、あの楠田枝里子さんも自己嫌悪に陥るほど、絶好調でした。

この続きは、あとで書きましょう。

by sumomojam39 | 2009-12-20 20:40 | ラジオネタ