人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜なのに

今夜は、ふたご座流星群が観られるとニュースで言っていました。
深夜0時から1時台くらいのあいだに50個以上観られるっていうから、カメラを持って表に出てみましたが、残念なことに、空は雲ばかり、月も星も一つも観ることができません。つまり、流れ星も絶望です。

仕方なく、風呂に入って自室に戻ると、TBSラジオで放送をしているではありませんか。調べますと、どうやら特別番組みたいです。「クラブ954スペシャル」ですって。4時までぶっ続けで、懐かしい歌を交えながらの放送です。
前半は昭和の歌謡史ということで、「愛の賛歌」、「野に咲く花のように」、「さらば恋人」、「ブルーライトヨコハマ」などなど、今は「恋(松山千春)」が流れていました。2時半からの2部では、954キャスターの一場麻美さんが送る洋楽中心の番組になるようです。
この番組、2カ月に一回の放送なんですって。

4時までって言うのは、4時からはレギュラーの「あなたへのモーニングコール」という番組がありますから、休みなしでの放送ということです。

今日は、12月14日。忠臣蔵で有名な大石内蔵助が率いる47士の吉良邸討ち入りの日です。そういえば、昨日の「にちてん」のコーナーにち10お出かけリサーチでも、954キャスターの一人、楠葉絵美さんが両国に行っていましたが、両国に吉良邸があったそうです。なので、江戸の多くの町民が赤穂の贔屓だったのにもかかわらず、両国には吉良贔屓の方が多くおられるとか。もっとも、赤穂浪士の忠臣蔵は、結構デフォルメしてあるらしく、実際、吉良上野介さん自体は悪い人ではないとか。
江戸町民の幕府に対する不満を吉良上野介に仕向けたという話です。
まあ、目的はある国が行っている反日運動と似ていますね。また、討ち入りの日が雪の降る日という話も真っ赤な嘘で、実際は快晴だったという話がお出かけリサーチの話でされました。

さて、いよいよ聴取率週間が始まりますね。
テレビは、最終回を迎える番組も多いのですが、録画って方法もあります。
ラジオを録音する人は少ないみたいですし、特に金曜に放送される大竹しのぶさんのオールナイトニッポンGOLDは、お薦めですよ。

by sumomojam39 | 2009-12-14 02:28 | ラジオネタ