人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しのぶさんのラジオ

今晩の「オールナイトニッポンGOLD」、パーソナリティは大竹しのぶさんです。普段は、移動のときにしかきかないラジオですが、意外としゃべりもできると本人が言っていました。そして、最初の選曲は、大竹しのぶさんのデビュー曲「みかん」です。
黄色のワンピースで歌ったこの歌は、阿久悠さん作詞、大野克夫さん作曲の歌で、当時の逸話として西川峰子さんに、赤いリンゴのブローチをいただいたとか。
デビューの話や女優業の話など、本人が話すのは、結構レアだと思います。
憧れのフォーリーブスの北公次さんとの共演を夢見ていたけれど、「青春の門」に出た時の感想は、撮影場所が汚いという印象と、北さんがジャムパンを食べていたのに、ちょっぴり幻滅をしたそうです。

「青春の門」、高校の頃、私も友人と映画を見に行きました。ちょうど、高校の鑑賞教室で先輩の黒沢明監督の「影武者」を観た日でした。「青春の門」では、大竹しのぶさんと杉田かおるさんのヌードが話題でした。プレイボーイや平凡パンチ、スコラやGOROなどを書店で見まくりました。

女優にならなかったら、先生になりたかったとか、話しています。
女優の魅力は、色んな役割ができること。最近の多重人格の役も面白かったそうです。好きなことがお仕事になりよかったと言いながら、20分もたたずに二曲目のフォーリーブス「ブルドッグ」を選曲。

曲が終わると、こんどは私生活の話をされました。
今日もIMALUさんの靴を拝借してきたけれど、IMALUさんもお母さんのしのぶさんのものを着たりするくらい仲は良いそうです。
現在は、娘のIMALUさんとお母さんと生活しているそうで、二千翔さんは「徹子の部屋」でも言っていましたが、外国にいるらしい。

娘のIMALUさんが、働いているしのぶさんに「もうこんな生活は嫌」と泣いたことがあった。それはお母さんもつかれていて、お兄ちゃんはゲームをしていて、おばあちゃんが、耳が遠くてだれもIMALUさんの相手をしない。だから夜は、ご飯を食べてお風呂に入って眠るだけ。それを嘆いたIMALUさんは、お兄ちゃんに尋ねたそうです。するとIMALUちゃんにお兄ちゃんは、優しく答えました。「夜はこういうもんだよ」、二千翔さんがまるでおじいさんのように優しく答えると、IMALUちゃんは「お兄ちゃんは、お父さんが死んでいても寂しくないの」って、尋ねました。
二千翔さんは全てあるがままを受け入れる性格で、IMALUさんは、そんなお兄さんに対して先程とは違う感動の泣き方をしたと話していました。

そして、IMALUさんと二人で行くはずだったCOLDPLAYのコンサート。チケットをお財布に入れたまま、北海道に行ってしまい、IMALUさんに呆れられたそうです。結局、ダメもとでFAXで送ったけれど、IMALUさんも行くことができなかったそうです。

一時間が経過しての本人の感想は、意外としゃべるのが好きで、ラジオ良いかも。確かにしゃべり方は大竹さん特有のゆっくりなのですが、とても聴き取りやすいです。今、11時を過ぎて話している内容は、実は歌が大好きで、中島みゆきさんやさだまさしさんの話をしています。さださんの曲を結構たくさん知っていて、アカペラでもよく歌っているそうです。

それにしても、一人しゃべりなのに、上手です。歌は、ジャンルを問わず、約10分おきに流していますが、これも中々良い選曲だと思います。
先程は、桑田圭祐さんの歌、そして11時台の最初の曲は大好きな歌「天までとどけ」です。

もうじきエンディングですが、番組の終盤に語った内容は、今年の五月に亡くなった忌野清志郎さんの話でした。共演した作品の打ち上げに出席した際に、舞台にお誘いしたところ、来てくださって、自分も清志郎さんのコンサートに行った話をされていました。ブルーノートでのコンサートや京都に行かれたそうで、その際に段上に誘われ上がったとか。来週も大竹しのぶさんなんですって。楽しみですね。

by sumomojam39 | 2009-12-11 22:20 | ラジオネタ