人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週一週間

今年最後のレイティングの話題です。
TBSは、51連覇を狙い、他局はそれの阻止を狙う、各局を確認したら、4局のみ、特別サイトが見つかりました。

なんせ、一週間のイベントなので、月~金、月~木の帯番組や、週末だけの番組など沢山あるものです。贔屓のタレントさんがゲストだとか、もしくは運だめしにプレゼントに応募するのか、色んな楽しみ方があります。

まずは、下記のリンクを観て、確認してみてください。

http://www.tbs.co.jp/radio/present/

http://www.joqr.co.jp/topics/special0912.html

http://www.1242.com/week/200912/

http://www.j-wave.co.jp/special/program0912/

私が、お薦めするものを列挙します。

≪TBS≫

「久米宏のラジオなんですけど」(土曜13時00分~14時55分)のプレゼント、CD-BOX『志ん朝 初出し』。12月発売の古今亭志ん朝さんの14枚組のCD全集が三名様に。

椎間板ヘルニアの高樹千佳子さんの近況が気ななる人は、「高樹千佳子のハイブリッドな週末」(土曜17時00分~17時15分)という番組もあります。

「安住紳一郎の日曜天国」(日曜10時00分~12時00分)のゲストdeダバダのコーナーには、楠田枝里子さんが出られるようです。

「ラジオ寄席」(日曜20時00分~20時55分)では、『五代目三遊亭円楽特集』だそうです。楽しみですね。

こう書きながら、私はいつも聴いている番組を聴いているだけでしょう。特に応募もしません。投稿はその時の気分ですかね。結構、最近聴いているのは、ニッポン放送が多いかな。

また、この週の後にクリスマスイブからクリスマスにかけて、ニッポン放送では、「ラジオチャリティー・ミュージックソン」をやります。昔は欽ちゃんもやってました。もう35回目になるんですね。「目の不自由な方へ通りゃんせ基金を!」にあるように、この番組で集められた収益金は音の出る信号機の設置に使われます。
メインパーソナリティには高橋克実さん、その他にも上戸彩さんや長澤まさみさん、福田沙紀さん、水川あさみさん、山瀬まみさん、米倉涼子さんなどが紹介されています。

この番組は、必ず24時間放送なので、日曜から月曜にかけてクリスマスになる年は、本来、番組をやらない時間帯もやっており、深夜の友でした。今年は火曜から水曜にかけてなので、そんなことはありませんが、パーソナリティはもちろん、ニッポン放送のアナウンサーが頑張っている様子がうかがわれ、放送を聴いていると温かい気持ちになります。それこそラジオならではの聴いている方からのお便りがメインなんです。たぶん、フジサンケイグループですから、フジテレビの深夜にやる「明石家サンタ」とコラボするんじゃないかな。

by sumomojam39 | 2009-12-08 16:27 | ラジオネタ