人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の視聴率 12/7

今日も快晴です。
昨夜は「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」を聴いてました。
来週がレイティングなので告知も怠りなくしておりました。
まあ、二人パーソナリティという特徴のため、雑談的な内容に終始していました。
そのあとテレビをつけまして、ドキュメント・ナウ「“病院を残して”母たちの願い」を観ました。最近、少子化とか言われ少ない子供なはずなのに、障害を抱えて子供が多いのだなという感想です。産婦人科や小児科が少ないのに、病院行政は一向に進まず、それどころかこの番組では東京都のことでしたが、都立病院の合併とか。通院の大変さ、かかりつけ医の変更による子供たちへの不安とかを訴えていました。そしてここでも民主党に期待していたのに、民主党は合併を認めてしまっておりました。
暮らしのためを考える政治家のはずなのに、もはや採算とか効率性とかだけに終始しています。公立の意味は、採算とかを考えにくい業種にこそ生きなければ意味がないと思うのですが、最近の風潮は資本主義なんですね。
もちろん、コストカットの意識は必要です。しかし、税金を使ってじゃなければ成り立たないものという考え方をちゃんと分けられなければ、正しい仕分けはできない気がします。天下り先と必要な施設・団体・協会との区別は、とても困難でしょうね。
マスコミの役割として、どこもかしこも仕分けのニュースを報じるよりも、こうしたドキュメンタリ番組で、みんなが求めるもの、必要なものが何かを伝えることが大切な役割なのじゃないか、と思わせた番組でした。

■12月7日月曜

NHKニュース7…16.1% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…12.7% (19:30-19:58 NHK)
鶴瓶の家族に乾杯…16.0% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…18.4% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…10.7% (21:00-22:00 NHK)
日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~…6.1% (22:00-23:15 NHK)

by sumomojam39 | 2009-12-08 14:25 | テレビネタ