人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい番組

「イルカのミュージックハーモニー」を聴いていましたら、新番組の告知をしていました。懐かしい「坂崎幸之助さんと吉田拓郎さんがパーソナリティを務めるオールナイトニッポン」だそうです。放送局のホームページを確認しましたら、次のような告知が出ておりました。

今夜から毎週月曜~金曜の午後10時からの約二時間の放送で、曜日毎にパーソナリティが変わります。タイトルは「オールナイトニッポンゴールド」
 月曜が、坂崎幸之助さんと吉田拓郎さん
 火曜が、ゆず
 水曜が、ピストン西沢さん
 木曜が、所ジョージさん
 金曜が、放送局のアナウンサー新保友映さん

吉田拓郎さんと言えば、コンサートツアーを断念されてから、レギュラーのファン向けの活動としては、初ですよね。(アルフィーの)坂崎幸之助さんのサポートがあれば、何とかなるでしょう。
坂崎幸之助さんと言えば、私にとって、火曜の二部というイメージがあります。松山千春さんが担当する一部から午前三時の時報と共に坂崎さんにチェンジしていました。この二部の時間帯はニッポン放送以外の他局では、長距離トラックの運転手さん向けの番組が始まります。文化放送では、「走れ歌謡曲」(日野自動車提供)。そして、TBSでは「歌うヘッドライト」(いすゞ自動車提供)だったと思います。

高校時代になりますと完全に深夜族だった私は、よく聴いていました。それで歌謡曲通になったようなもんです。特に午前五時前の「歌うヘッドライト」でかかる終わりのテーマ「夜明けの仲間たち」がかかると、ああ、もう夜が明けるかっていう感じになります。番組の最期にかかる歌の直後に、当時はたしか糸川蛍子さんが歌っていたと思います。
♪~陽が昇る 空が燃える 世界がめざめる 元気にゆこう 元気にゆこう 夜明けの仲間たち~♪
これ懐かしいんだよな。コックピットのあなたへってやつ。

また、オールナイトニッポンの二部でも良く聴いていたのは、山口良一さんの金曜だったかな。欽ちゃんのオフィス、パジャマ党が一緒にやっていたように思います。とっちゃんとかいたっけ。 当時、山口さんは「欽ドン」で良男という役を担当していました。私的にはコサキンより山口さんだったな。

でも一番聴きやすいのは土曜の深夜「鶴光のビバヤングオールナイトニッポン」とか「松任谷由美のオールナイトニッポン」でした。特に鶴光さんの「わんばんこ(こんばんわの意味)」、「にゅーとうの色は?」など、鶴光さんじゃなきゃ言わないコメント。歌わない浜田朱里さんのファンになったのも、この番組の影響が大でした。

そんな具合に、ニッポン放送がこの冬、新たな試みとして、懐かしのパーソナリティの復刻版を始めます。拓郎さんの近況が気になる方は、ぜひ聴いてみたらという情報です。

by sumomojam39 | 2009-11-30 01:35 | ラジオネタ