人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のにち10 11/29

今朝の「にち10」(正確には「安住紳一郎の日曜天国」)で一番印象的だったのは、さばいてにち10の外山恵理さんの話題「トランス脂肪酸」でした。
これまで植物性油のマーガリンは、身体に負担にならない良い製品だと思っておりました。子供の頃などは、バターは控え、マーガリンにするように教育されたもんです。それが、マーガリンには、トランス脂肪酸という大変人体にとって有害な成分が含まれていると。外山さんは、プラスティックにたとえておられました。自然界で一番分解されないものと。そして、とあるファーストフードのポテトは腐らないと。

体に良いという「トクホ商品」の中に癌になる成分がというニュースが、先頃花王の製品でニュースになっていましたが、常識が変化する世の中、何を信じて良いのか解りません。マーガリンがイケない理由も、水素を使って、日持ちさせるようにするらしく、安くなるということです。つまり、外食チェーンなどで使われやすいということになります。

フライドポテト、珈琲のミルク、スナック菓子など、みんな好んで食べるものです。外食も好きです。コッペパンなどジャム&マーガリンが大好きです。最近はジャムパンの在庫が少なくて、ジャムパンを食べたいと思うと、&マーガリンのコッペパンしか見当たりません。心臓疾患にも良くないということですから、もう遅いかも知れませんが、今後はマーガリンとフライドポテトは控えようと思いますが、外食したらイチコロです。ハンバーグステーキ食べれば、ポテト付いてくるし。それを残す余裕はないよな。

結論としては、摂取する総カロリーの1%以内に控えることが大事。具体的には一日6グラム以内だそうです。注意しなければ…。

今日のテーマ、「ドライブの思い出」は楽しいメッセージが多かったですね。おじいちゃんとお孫さんとの旅行時の休戦協定の話やメカ音痴の彼氏の代わりにパンク修理をした女性の話など。

by sumomojam39 | 2009-11-29 17:45 | ラジオネタ