人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽毛布団と2.7

TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」、コメントが遅れましたが、あまり面白くなかったので、書こうかどうしようか考えていました。ポットキャストでは、ゲストdeダバダのコーナーの「回転すし評論家」のお話がテーマになっていたようなので、一応、オープニングトークの内容を書いておきます。

まず、北海道生まれの安住さんは、上京してから厳冬にも暖房器具を使ったことがないとのこと。これは自慢なのだそうです。しかし、年齢の所為か寒さを感じるようになり、羽毛布団にハマっている話をされました。彼曰く、羽根布団は暖房器具ではないので、まだ暖房器具を使っていないことは継続できていると。たいしてネタにもならない話です。

今日は、むしろこの後に話した先日のレイティングの結果を話したかったようで、こちらを力説していました。10月25日の結果、1.7%→2.7%に160%アップしたそうです。そうあのオープニングトークで、レイティングのにち天の不名誉な記録の話をされた回。ゲストにピーコさんを迎え、安住さんが結婚したかのように話してしまったあの回です。

そして、翌週には、安住さんの独身という話と長風呂で汗が大量に出るという話。その翌週は、汗で塩を作る試みをした日。そして、先週は航空会社のオーバーブッキングの話をしたという流れになります。安住さんは、塩を作ったり、おトイレの話などが不況を買いレイティングが下がるのではないだろうかと懸念し、早速、上層部に根回しをしました。生放送でのアポなし電話連絡です。おひとりは「二度は続かないだろ。次を見てからだな。まあ今回はおめでとう。」と。しかし、もう一人はすでに番組担当を降板しておりました。彼曰く「前回(8月実施)のレイティングの所為で番組を飛ばされた。次の担当にかけなさい。」と。

by sumomojam39 | 2009-11-23 02:23 | ラジオネタ