人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔性の館内放送

今朝も「安住紳一郎の日曜天国」を聴いてました。
ようやく、8月のレイティングの際の企画「エアロト」の当選商品を発送し終えたとのこと。そう正解「95」を思った人、約600名以上全員に商品をあげますという馬鹿げた企画のポークソーセージの発送です。いまだに「23」が当選と勘違いされて問い合わせをされ揉めているケースが多々あるらしい。安住さんは、これに対し大きな心のすれ違いと表現されていました。
まあ、問い合わせをする人の粘りもすごいのですが、こんな企画でなにを言われようが、「95」以外の方に発送されないという一貫性も必要ですね。キリがありませんから。

本日のフリートークでは、安住さんが旅先で気づいた空港での館内放送の話をされました。それは定員オーバーに対して、キャンセルを促す館内放送のこと。該当便の出発30分くらい前に流れる館内放送「16時05分発松山行き1467便は、現在満席以上のご予約をいただいております。なのでご搭乗予定のお客さまの中で諦めて(次の便に搭乗予定を振替えて)いただける方はいらっしゃいませんか。」(実際の表現はもっと巧みに失礼な感じを遠回しに回避しているのだけれど)というアナウンスが。話の骨子は、手前どもが満席以上の予約を取っちゃったから、この便を諦めてくれる人いませんかという内容。安住さんは、約5年前に聴いたことがあるのだが、最近頻繁に(今週一週間で4回ほど)聴いたらしく、とても気になった。
安住さんの分析によると、予約調整係には、オーバーブッキングは常套手段。キャンセルを見越した予約で限りなく満席に近い状態でフライトさせることが、担当者の腕の見せ所であるらしい。それが最近頻繁に聴かれるのは、当世の事情で搭乗率のノルマが、例えば90%以上のところ95%以上というようになったためではないかという風にお考えになられた。安住さん風なのは、航空会社大手二社の赤字を、同じ赤字企業の勤め人としてと、自局も同様に赤字であると表現されたこと。

でもこれで終わらないのが、安住さん。このオーバーブッキングの館内アナウンスの続きがある。先程のアナウンスに続き、「ご協力いただいた方には、マイレージ7500マイル、もしくは現金1万円を差し上げます。」という魔性のアナウンスと表現されておりました。これを聴いて居たたまれなくなる人々の描写が、素晴らしい。まず、先程のアナウンスまではみな「知らない。オレ乗るもんね。(知~らんぺ~、う~)」という態度だったものが、代替条件提示後には、動きがパタッと止まり(喫煙所とかにいると、みんな喫煙がとまるらしい)、みな、アナウンスが天井から聴こえるものと想定し、天を見上げるらしい。下を向きながら結論を出し、結論が出るとまた上を向くらしい。この様子をラジオ体操の首の前後に曲げる運動と表現されていました。

さらに、人間観察は続きます。おもむろに足元の鞄を持ち上げて動く人をみな「えっ、行くの?」っていう出方を伺うらしい。でも辞退募集は5名くらいで、安住さんは辞退はしないものの、必ず様子を見に行くらしい。この先着5名に対し、カウンターに来る人が約5倍の25名くらい現れる。この5名の枠に間に合わずに列に並ぶ損した気分を「エアロト」みたいと表現されていました。

そして、安住さんの今日の結論へと話は展開します。
オーバーブッキングのアナウンスが流れてからでは遅いので、事前に対応をシミュレーションしておくべきであるという観点から、パターン別の対処法をレクチャーされました。パターンは、全部で3つ。

①便数が比較的豊富な航路で、直後や当日中に目的地に行ける便を確保できる場合。
・現金1万円か、7500マイルの条件提示があります。
・これは競争率が高いので、30秒から45秒で定員になります。
・キャリーバックがある人や茶店でお茶している、エスカレータ上りはダメ。
・「満席以上」の「い」を聴いたら走る。
ひっかけに「満席でのご案内になりますので、後方からの御案内になります」というアナウンスがあるので、満席以上の「い」がポイント。
・広島空港では、待合室が広いのでカウンターに一番近いカウンターの真上にある2階のお好み焼屋さんで待機するのが、得策であると。
なお、広島⇔東京間は、30分おきくらいの頻度なため、この1万円をめぐっての競争率が非常に高いそうです。消防署の気迫だそうです。

②その日の内に目的地に行けず、翌日朝一番の便になる場合。
・現金2万円か15000マイル、今日の宿泊先を確保してくれる。
ビジネスマンや観光の人にも辛い条件と思われるので、比較的競争率は低い。
年配の夫婦にお薦めであるけれど、募集枠が5名と奇数なため、2組まではいいけれど、3組目になると揉めているケースを見受ける。揉めていると、航空会社の人にも後ろに並んでいる人にもヒンシュクを買う。これは事前に決めておくべきであると。

③代替に直行便は確保できないが、経由地で乗り換えをして、目的地に当日中に行ける場合。およそ1時間以上遅く到着になる。
・現金1万円か、7500マイルの条件提示があります。
・時間に余裕のあるサラリーマンと乗り物おたくが集合する。
この時のおたくを安住さんが大変上手にマネをされます。
文章では面白味が伝わりませんので、ポッドキャストでお楽しみください。
例えるなら、アシスタントの中澤有美子ファンが久しぶりに登場した感じでした。安住さんのお得意な芸ですね。

by sumomojam39 | 2009-11-15 16:13 | ラジオネタ