人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の視聴率 11/9

天気は下り坂と訊いていましたが、予想以上に良い天気でした。午後に多少曇りがちになってきました。朝、久しぶりに早く起きまして、ちゃんと朝食を食べ、さらにお洗濯を済ませました。もう取り込んじゃったし。

父も今日、金曜からの出張から戻る予定です。
ご飯炊きは、二度目にして要領を得まして、ほぼ塩梅の良い仕上がりにすることができました。結構自慢です。大切なのは、水加減とそれに晒している時間、さらに音を聞きながらの火加減でした。ながらではダメで、お釜の音を聞き分けていることが大切でした。
また、洗濯もちゃんとしましたよ。天気が今日までということですから、洗濯物を溜めないようにして、ほぼ毎日ちゃんとこなしています。お留守番は、合格でしょう。

昨夜は、ゴールデンタイムには観たいものがなく、「鶴瓶の家族に乾杯」だけ観て、あとは昨夜までの録画したものを観ていました。「あしたのジョー2」を三話まで観てみましたが、展開を知っているので新鮮さがなく、また、やはり現代と時代背景も異なっていることから、余り興味をそそりません。日テレは、ヱヴァンゲリヲンのようにDVD-BOXを売ろうとする目的があるようですが、「犬夜叉完結編」の方が楽しみです。今、録画して残しているのは、「犬夜叉完結編」とTBSの「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」だけです。

それでも「スポーツ大陸」では、イケシオコンビの池田信太郎選手の特集でしたので、観させていただきました。池田選手も潮田玲子選手もそれぞれ男子ダブルス、女子ダブルスの代表だったということや、池田選手が北京五輪後、燃え尽きた感じから中々脱出できなかった話を観ました。潮田選手にも似たようなところがあったのかも知れませんね。混合ダブルスでは、男子ダブルスとの戦法の違いもあり、苦悩することもあったようですが、番組の最期にはようやくコンビネーションとか、相方を信頼して攻めるようになり、結果が伴ってきました。混合ダブルスという新たな目標が、池田選手の闘争心をまた呼び起こしてきたようです。
このペアを観ていると、かつて北京五輪の折に、オグシオコンビの小椋久美子選手の方が、次の五輪への挑戦に積極的で、潮田選手はタレント転向かと世間をにぎわせていたように感じていましたが、現在を観る限り、潮田選手は新たなチャレンジをみつけ、競技にもその他の活動にも積極性がみられます。

■11月9日月曜

NHKニュース7…18.1% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…13.8% (19:30-19:58 NHK)
鶴瓶の家族に乾杯…15.6% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…18.0% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…12.6% (21:00-22:00 NHK)
世界遺産への招待状…6.9% (22:00-22:45 NHK)
スポーツ大陸…5.0% (22:45-23:30 NHK)

by sumomojam39 | 2009-11-10 14:44 | テレビネタ