人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日間の視聴率 11/2~

先週は、年賀状の販売、そして昨夜はNHK紅白の司会の発表、文化の日も終わり、着々と年末に向かっているなって感じています。寒くなったり、暖かい日もあったり、体調を崩しやすい陽気ですが、たまにある休日で体調を整えていることでしょう。
昨夜は、「逃走中」→「唐招提寺1200年の謎」→「リアル・クローズ」と観てきました。
「逃走中」は、いつ観ても楽しいですね。結局、叶美香さんが賞金の獲得をされましたが、その過程が楽しめるのもこの番組の良さです。途中で「日本シリーズ」のチェックや「伊勢&出雲」も観ていました。「唐招提寺1200年の謎」と「NHKスペシャル」は録画していました。

日中は「徹子の部屋」で子供店長こと加藤清史郎君(8)を観ました。じゃんけんやあっち向けホイが弱いということから、黒柳さんとやりました。ところが、黒柳さんもじゃんけんが弱いらしく、清史郎君が勝ってしまいました。また、手相も見ることができるということから、黒柳さんの手を見て、黒柳さんは歌が上手い相をしていると占っていました。黒柳さんがオペラを歌うのを知らなかったようです。彼にもその相があるということで、そのつながりから、「かつおぶしだよ人生は」をかけました。

月曜は結局「ホンマでっか!?TV」を観ています。パネラーやコメンテーターが魅力ですよね。宮崎哲弥さん、森永卓郎さん、ブラマヨなどのやり取りがやはり観たくって。

■11月2日月曜

NHKニュース7…16.6% (19:00-19:30 NHK)
クローズアップ現代…14.8% (19:30-19:58 NHK)
鶴瓶の家族に乾杯…19.7% (20:00-20:43 NHK)
首都圏ニュース845…21.0% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…11.8% (21:00-22:00 NHK)
証言ドキュメント 永田町・権力の興亡(2)…6.3% (22:00-22:50 NHK)
夢へはばたけ~開幕直前 NHK杯フィギュア~…5.4% (22:50-23:30 NHK)
--------
SUPER SURPRISE…9.1% (19:00-19:56 NTV)
世界まる見え!テレビ特捜部…14.7% (19:56-20:54 NTV)
人生が変わる1分間の深イイ話…12.8% (21:00-21:54 NTV)
しゃべくり007…12.8% (22:00-22:54 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…6.0% (18:40-19:50 TBS)
水戸黄門第40部…9.7% (20:00-20:54 TBS)
山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ(7)小野小町殺人事件…14.1% (21:00-22:54 TBS)
--------
ネプリーグ…21.5% (19:00-19:54 CX)
ヘイ!ヘイ!ヘイ!…11.7% (20:00-20:54 CX)
東京DOGS…14.4% (21:00-21:54 CX)
SMAP×SMAP…14.2% (22:00-22:54 CX)
ホンマでっか!?TV…9.9% (23:00-23:30 CX)
--------
報道発ドキュメンタリ宣言…8.2% (19:00-19:54 EX)
クイズプレゼンバラエティーQさま!!…10.2% (20:00-20:54 EX)
たけしのTVタックル…10.6% (21:00-21:54 EX)
報道ステーション…12.2% (21:54-23:10 EX)
もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!…12.4% (23:15-24:15 EX)
--------
たまごっち!…3.3% (19:00-19:30 TX)
FAIRY TAIL~フェアリーテイル~…2.9% (19:30-20:00 TX)
ザ・逆流リサーチャーズ…3.4% (20:00-20:54 TX)
やりすぎコージー…5.4% (21:00-21:54 TX)
カンブリア宮殿…4.5% (22:00-22:54 TX)

■11月3日火曜

NHKニュース7…15.5% (19:00-19:30 NHK)
わが心の大阪メロディー…13.9% (19:30-20:45 NHK)
ニュース845…8.7% (20:45-21:00 NHK)
ニュースウオッチ9…9.5% (21:00-22:00 NHK)
証言ドキュメント 永田町・権力の興亡(3)…5.7% (22:00-23:00 NHK)
--------
プロ野球日本シリーズ第3戦「巨人×日本ハム」…10.3% (17:50-18:00 NTV)
プロ野球日本シリーズ第3戦「巨人×日本ハム」…17.2% (18:00-21:19 NTV)
愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所…9.9% (21:25-22:19 NTV)
魔女たちの22時…13.4% (22:25-23:19 NTV)
--------
総力報道!THE NEWS…6.7% (18:40-19:50 TBS)
歴史大河スペクタクル唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち…8.6% (19:55-21:00 TBS)
歴史大河スペクタクル唐招提寺1200年の謎~天平を駆けぬけた男と女たち…10.3% (21:00-22:48 TBS)
--------
逃走中…14.8% (19:00-20:54 CX)
オトメン(乙男)~秋~・最終回…8.4% (21:00-21:54 CX)
リアル・クローズ…12.5% (22:00-22:54 CX)
人志松本の○○な話…10.2% (23:00-23:30 CX)
--------
ロンドンハーツ 秋の3時間スペシャル…11.3% (19:00-21:48 EX)
報道ステーション…14.0% (21:54-23:10 EX)
『ぷっ』すま…13.1% (23:15-24:15 EX)
--------
いま女性に大人気!ロマン薫る神々の国 伊勢&出雲…7.5% (19:00-20:54 TX)
開運!なんでも鑑定団…15.5% (20:54-21:54 TX)
ガイアの夜明け…7.2% (22:00-22:54 TX)

最近、注目している俳優さんに黄川田将也さんがいます。悪役をやっても善人役を演じても、凄く個性があると思います。どの役柄を演じても個性を出せる役者さんは貴重です。「風のハルカ」、「怨み屋本舗」、「天地人」、二時間ドラマなど私が観ている番組でも、結構出ていました。悪役をやると、その俳優の幅が見えます。北村一輝さんとか奥田瑛二さんとか、最近ですと中村獅童さんとか、本当に汚らしい悪役を演じてくれます。黄川田さんも「怨み屋本舗」では、こんな奴処刑されちゃえって思うくらい嫌なやつを演じました。また、ロードバイクで茂山宗彦さんと行った「男自転車ふたり旅~チェコ ボヘミアの街道を行く~」も良かったですよね。背も高く、かっこ良いですよね。

さて、月曜の番組でテレ朝の「報道発ドキュメンタリ宣言」、これ期待していたんですよ、内心。でも、結局「金スマ」の方が、最終的に一番感動するシーンが録れていたように感じました。そもそも、長門裕之さんが介護していることを知るきっかけになったのは、「徹子の部屋」、つまり、テレ朝で、認知症の南田さんの映像を出すことを批判する人がいますが、マスコミはこぞってこれを出そうとしていたのですから、最終的に隠しだてなくせざるを得ないことになった長門さんも被害者な訳です。テレ朝の失敗は、セカンドオピニオンの出した原因と最初の医者の出した原因の違いまでしか報じることをしなかったので、その後、急変してもその時は、TBSの方が長門さんの介護を追っていた点です。

テレ朝は、初回の衝撃的な南田さんの発病の様子で成果をあげたので、後日の南田さんを追ってみましたが、初回の視聴率ほどいかなかったので、降りたのかと感じていました。

南田さんの認知症は、肝臓の治療に寄って回復しつつあり、テレ朝のセカンドオピニオンの出していた原因が、結果的には正解だったようです。そして、南田さんの回復してきた状態で、南田さんがスタッフたちに言われた「長門を宜しく」という一言を録れたのは、TBSだった訳です。テレ朝は、南田さんの大好物のうな丼をスタッフたちに振る舞ったシーンだけでした。

「報道発ドキュメンタリ宣言」の番組自体も最初こそ、良い視聴率を稼ぎましたが、所詮、CM依存のため、その前後に同じシーンの繰り返しが相変わらずあり、しかも、昼番組の情報番組で一番の見所を予告番でする関係もあり、中々本題に行かないじれったさから、観る気が失せてしまいます。日曜の午後などに鳥越さんとやっているような番組のショートバージョン的な面もあり、だったら、その時でいいよって感じちゃうのが、その後の視聴率低迷の原因のように推測します。最近では、約2カ月他の番組に変更しているようで、そろそろ番組の見切り時と考えているのかもしれませんね。

全く脈絡はありませんが、ATMの現金引出男の映像が流れるたびに、思い浮かぶのはテリー伊藤さんに似ているなって考えていたら、みんなもそう思うらしくネットに出てました。

by sumomojam39 | 2009-11-04 16:10 | テレビネタ