人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきさん登場

今朝の「大沢悠里のゆうゆうワイド」に、紫綬褒章を叙勲された中島みゆきさんがタイムリーに出るということを聴きつけ、今朝、ラジオサーバーVJ-10で録音しました。あの軽快なしゃべりでジングルでした。
毎週、火曜はアシスタントに佐田玲子さん。彼女はさだまさしさんの妹ですが、中島みゆきさんとのかかわりは、佐田さんのデビュー曲「くらやみ乙女」が、みゆきさんの作品です。

大沢悠里さんとは、意外にも初対面とのことで、私らファンにはいつものみゆきさんですが、歌とのギャップで皆さん面くらうことでしょう。今回は赤坂アクトシアターで開催される演劇とコンサートを融合した舞台「夜会VOL.16 ~夜物語~本家・今晩屋」のプロモーションで、番組に録音で登場されたようです。そう録音なんです。番組の視聴者のニーズはやはり「プロジェクトX」の楽曲なんですね。録音ということもあり「地上の星/ヘッドライト・テールライト」に絞って投稿を求められました。

全アルバム・シングル(アナログもCDも)・なみろむなどを保有するファンとしては、純粋にコンサートをしてくれることを望んでいますし、できればアンプラグドの弾き語りコンサートを望みますが、夜会は、もう20年にも渡るライフワークになっているようです。好きな楽曲は、「忘れられるものならば」、「かなしみ笑い」、「ホームにて」、「友情」、「テキーラを飲みほして」、「涙−Made in tears−」、「あした」など、古いものが多いのですが、生のコンサートでは、どれもみな素敵な曲です。これまで二度ほど行ったことがあります。

デビュー前の話から、松田聖子さんと共演された化粧品のCMの話に及びました。中島みゆきさん曰く、「私は犬に弱い(犬ときくと話に乗る)」とのことで、あの「家なき子」も犬の気持ちで「空と君のあいだ」を書いたとか。そういえば、CMも犬と一緒に出ていましたが、犬はプライベートでも飼い続けているそうです。犬種は内緒でした。
「絆」というテーマから外国人ミュージシャンとのチームワークのことなどに話が及びニューアルバム「Dorama!」のことや明日発売のシングル「愛だけを残せ」(映画「ゼロの焦点」の主題歌)も宣伝し、後半ようやく「夜会」の話になりました。森鴎外原作の「安寿と厨子王」をもとになされており、11月18日水曜~12月18日金曜までの開催とのことです。ちなみに「ゼロの焦点」の監督(犬童一心さん)の名字にも犬の字があるとかおっしゃっていました。
番組の結びには、何の因果か自称「洋なし体型」という話題になり、カメラマンも認める立派な尻とおっしゃっていました。

by sumomojam39 | 2009-11-03 17:22 | ラジオネタ