人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ドラマ

文化の日は、最高の好天になりました。最近、若干引きこもりがちな私ですが、今日は久しぶりに外に出ようかなって、思える天気です。

さて、秋ドラマも2回以上放送が終了しましたが、そろそろ観続けたいもの、これは良いかってものの、区分けがされてきた頃ですね。
「ウェルかめ」、「天地人」は、別格として、人気なのはTBSの日曜9時から放送されている「JIN−仁−」のようです。大沢たかおさんの人気なのか、綾瀬はるかさんの人気なのか、作品としての人気なのかは解りませんが、新しいタイプのドラマですね。私も毎回、少しずつ観ています。

月キュンの「東京DOGS」は私の中ではもう観なくてもいいかって分類になりました。はっきり言って面白味がない。刑事もののジャンルの中でも、最近のフジテレビは比較的、けん銃乱射系が多い気がします。同じけん銃乱射系なら、「あぶない刑事」的なものが好きなので、小栗旬さんも水嶋ヒロさんもどちらもバイオレンス系に見えないのが、決定的なつまらなさなのかもしれません。

「オトメン」は観ていないので割愛。「リアル・クローズ」は、まだ前回しか観ていませんが、意外に面白かったように思います。ずばり、黒木瞳さんの好演です。今夜もありますね。

「相棒」と「浅見光彦~最終章~」とが同時間ですが、私はTBSの「浅見光彦」にしました。「浅見光彦対決」というのは、古くから二時間ドラマを観ている人にしか解らないと思いますが、水谷豊さんが、日テレで「火曜サスペンス」をやっていた頃の浅見光彦役。他にフジテレビでは、榎木孝明が良かったように思いますが、後任の中村俊介さんはあんまり観る気がしません。フジテレビは、金田一耕介シリーズのキャスティングもあんまり好きではありません。片岡鶴太郎さん、稲垣吾郎さん、上川隆也さんはどれもハズレです。
そのセンスで、沢村一樹さんの浅見光彦さんは、当たっている気がします。
「ギネ~産婦人科の女たち」は、観続けています。お医者さんものは、観やすいです。若干、専門用語多発、ドラマにいろんなテーマを盛り込んでいる辺りが気になります。國村準さんも板谷由夏さんも、他の方もみなそれぞれ良いキャラです。

「その男・副署長」は、船越英一郎さんが鼻についてきているので、観ていません。あの走り方も嫌です。「火災調査官・紅蓮次郎」から、二時間ドラマに出始め、二時間ドラマの帝王と呼ばれていますが、アクが強すぎて最近受け付けられなくなってきています。「火元はお前だ」って感じです。
「交渉人」、これも観てません。テレ朝ドラマあんまり観てませんね。必ず観るのは、沢口靖子さんのものだけかも。
「不毛地帯」は観ています。キャスティングの好き嫌いはありますが、原作がちゃんとあるので、観ていられるって感じでしょうか。
「傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうですか~」は、観続けようと思う番組なのですが、この時間、意外と日テレこのタイミングで、放送延長の番組が多い気がします。結構、毎回時間が異なるので、観るのが困難です。「グラチャンバレーは、日テレになったの?」って感じです。

「アンタッチャブル」は、仲間由紀恵さんが、毎度の役柄って感じで、観ていません。一回完結じゃない感じだし。
「おひとりさま」は、意外に観続けられそうです。松下奈緒さんと真矢みきさんが見たいからかも。観月ありささんと小池徹平さんが好演しています。

「サムライ・ハイスクール」は一回も観ていません。三浦春馬さんのエラ顔が強調されているような気がします。「ブラック・マンデイ」の時の方が、かっこよく見えました。髪型の所為かも。
「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」は、毎回緊張して観ています。たぶん主役は大丈夫なはずなのに、海外物はスリルがあります。

とこんなことを書いているうちに、もう4時になろうかとしています。

by sumomojam39 | 2009-11-03 15:47 | テレビネタ