人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいアニメ

昨日、DVDレコーダーをDIGAにした話を記事にしましたが、そうしたら何故かテレビの受信感度が良くなったらしく、画質が綺麗になりました。さらに、MXテレビが鮮やかに映るようになり、今夜、たまたま再放送が始まった「ハクション大魔王」を観ました。

カンちゃん(声優:加藤みどり)とハクション大魔王、そしてブル公のドタバタコメディですね。大魔王は大好物のハンバーグをさらにてんこ盛りで食べていました。そう考えたら、漫画ではハンバーグが好きなキャラが他にもいたなと。思い当たりますか?なんてこったいの台詞が懐かしい「ポパイ」の脇役にウィンピーという太った人がハンバーガーが好物でした。

番組は15分で一本の2本立てで放送されましたが、2話ではカンちゃんがくしゃみをして大魔王を出そうと壺のふたを開けたところで、先にブル公にクシャミをされてしまい、ブル公が御主人になってしまう話でした。ブル公は別に意図した訳でなく、ハエが鼻の穴を右から左の穴に通りぬけてくしゃみをしたのでした。ここのポイントは、壺のふたを開けたときでないと大魔王は出て来ないということです。今回、観て初めて確認しました。

また、終わりのテーマは「アクビ娘の歌」ですが、パンチのある聞き覚えのある歌声です。調べました。堀江美都子さんでした。しかも、当時12歳だったようです。堀江さんと言えば、アニソンの女王です。「紅三四郎」でデビューし、「キャンディ・キャンディ」が大ヒット。「あかるいサザエさん」も「ボルテスVの歌」も良く覚えています。それにしても、12歳で歌手デビューとは、すごいですね。昔は、ちびっこ歌合戦とかちびっこのど自慢の類がありましたが、そこから発掘された歌手なんですね。そういえば、北島三郎さんの次女と結婚された北山たけしさんも9歳の時にのど自慢番組に出ていたとか。昔はのど自慢アラシなんてのもいました。ちょっと前には森口博子さん、最近ではさくらまやちゃんとかかな。

by sumomojam39 | 2009-10-30 19:25 | テレビネタ