人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただのクビ

小島慶子さんの「キラ☆キラ」を聴いていたら、こんな話を聴きました。
ポッドキャストでも聴けます。
プロ書評家の吉田豪さんが、木曜午後3時から約18分語るコーナーがあるのですが、昨日は愛甲猛さんの本「球界の野良犬」を紹介されていました。
そこで、愛甲さんの武勇伝はすごいのですが、上には上がいるという話から、張本勲さん、金田正一さん、王貞治さんの話になりました。

張本さんを一番と言っていましたが、でたらめな人、金田さんもけた外れに面白い人でした。でも、私が一番すごいなと感じたのは、王さんのことを「絶好調!」という雄叫びで有名な中畑清さんが「ワン公」と呼んでいたことがバレて処分された逸話。

マージャンをしていた王監督と中畑選手。
そこで中畑選手が二度連続で黙テンあがりしたことで、王監督が激怒し、「キヨシ、この野郎、俺を狙い撃ちしてるだろ!」と怒鳴ったとか。
その翌日、中畑が「ワン公の野郎、何が世界の王だ、高々マージャンで向きになりやがって」と呟き、これが表に洩れたらしい。

たしかに、このあいだNHK特集で「ON」をやったときに、荒川コーチも言っていました。王さんは、練習熱心な男のように言われていますけれど、実は練習よりもギャンブルが好きだって。監督時代にも選手と麻雀していたんだね。

中畑選手が現役を引退する時に王さんが金ヤン(金田正一さん)に呟いた。
「中畑が引退なんて、ふざけんな。引退は実績を残した人がするんだ。アイツはただのクビだ。」

王さんイケてます。

by sumomojam39 | 2009-10-30 00:54 | ラジオネタ