人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にち天の不名誉な記録

今日は終日寒かったですね。今朝も「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら目覚め、昼には「ウチくる」、そして「女子大学駅伝」を観て感激した後、「ゴルフ」と「菊花賞」、そしてニッポン放送の「笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ」を聴いていました。

先日ラジオサーバーを購入した件を書きましたが、録音を昨日から始めました。「宮川賢のパカパカ行進曲」です。本当は「滝良子のミュージックスカイホリデー」も録りたかったのですが、ニッポン放送では野球中継のため放送中止でしたので、今週も断念したのです。そして、夕飯を外食してきたので、秋田放送で聴けるかも確認できませんでした。ただ通常の時間で確認したところではかなり難しいようです。私のいる春日部はニッポン放送でさえ、感度があまり良くありません。その証拠にオートで設定してもニッポン放送は登録されないのです。また、FMも聴けるのですが、千葉のBAY-FMが聴きづらいです。

前は朝、起きるのに聴いていたのはこのBAY-FMでした。
中でも、門脇知子さんの声が大変元気で面白い放送でした。また、帆足由美さんも土曜の午後良く聴いていました。地元のNACK-FIVEは感度は良いのですが、余り聴きたいと思う放送がありません。朝は元文化放送の男性アナウンサーの番組で、FMっぽくなく、たまに西武戦を中継していたりして、これまた文化放送の受け売り的で。夜はさっきまで文化放送で放送していたじゃんっていう玉川美沙さんが担当する番組があったりして。

さて「菊花賞」皆さんはご覧になったり、馬券の購入をなされましたか。
私は考えた挙句、阿部幸太郎さんの軸馬としていた1枠1番のスリーロールスまでは考えましたが、2枠3番のフォゲッタブルには流せませんで、買ったら負けていたところでした。という書き方で解るように、買わずに予想だけしておりました。二頭ともダンスインザダーク産駒だとか。でも軸馬から流せたら、万馬券でしたね。残念です。

さてレイティングなので「にち天」の話に戻しましょう。
最初のオープニングトークでは、寒さの話題から京都の高島屋で20秒で購入したコートの話題に始まり、先週の「熊教中」の話題の続きになりました。NHKの司会を務めていた山田賢治アナウンサーからのお便りを読んで、「優しさに便乗して仕事取っちゃおうかな」とかおっしゃっていました。そのあと、くりいむしちゅーの有田哲平さんが熊教中のご出身という話から、音楽の試験が非常に難しいという話に移ったところで、アシスタントの中澤有美子さんより、テレビでは「熊附中」って言ってましたねという突っ込みが。安住さん、先週、自分は「熊教中」と呼び続けると断言したばかりでしたが、有田さんへの説明の都合から、前言を撤回されたとのこと。次にリスナープレゼントの柿の話題から、果物ランキングの話へ展開していたあたりで、今朝の安住さんのテンションの高さが解ります。今日はリキが入っているなと思っていましたら、やはりレイティングを気にされていたようです。

話題はレイティングに移りました。テレビは毎日調査されるのにラジオが2カ月に一度なのはなぜなのか。それはラジオはあまり変動がなく、このインターバルになっているということでした。安住さんの説によると、災害情報、高校野球、短期的に変動する例のもう一つは「にち天」。というのも前々回の6月実施の際に記録的な成績(2.4%)を収めた(その際に安住さんは心のタペストリーやドアに「5年は安泰」という文字をかけた)のにもかかわらず、前回の8月実施でこれ又非常に記録的な落差(−0.7%)だったそうです。にち天は過去にもこの不名誉な記録をたたいたことがあり、なんでこんなにムラがあるのだろうと、嘆いておりました。この落差は、過去10年で2例、つまり4年前に始まった「にち天」だけとのこと。その例を大乃国に例えられ、強いのか弱いのかと言ってました。安住さんは、番組の最期に視聴者から原因の分析が届いたので、じっくり読ませていただきますと結んでおりました。私はやはりエアロトの所為だと思います。アホな企画でした。それと安住さんの乗りが本当に影響していると思います。最近、以前と比べてオープニングトークの切れが悪いし、話題の幅も狭いと感じます。

ゲストは、ピーコさんで、やはり今日の「にち天」は気合が入っておりました。皆さんもオープニングトーク、今回は久しぶりに期待できると思いますので、ポッドキャストで聴いてみてください。

by sumomojam39 | 2009-10-25 18:43 | ラジオネタ