人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民の義務

今日は私の住んでいる春日部市の市長選挙があります。
どうやら、立候補している人は、前回4年前に二強となった対決だそうです。
一人は、現職の方、もう一人は前回2,370票差で敗れた民主党推薦の元市議と紹介されていました。

天気も良く、投票場はいつもと同じ場所です。
今朝もいつもの日曜と同様に、安住さんのにち天を聴いていますが、午後にでも選挙してこようと思っています。

さて、にち天のオープニングトークは案の定、先日私もブログで書いていたNHKの合唱コンクールでした。前回に引き続きこのテーマを話したのは、どうやら今回は熊教中(熊本大学教育学部附属中学校)の関係者からついにチケットをいただけたということで、会場入りができたことかららしい。しかし、会場内では、どの方もみな音楽の先生と思われるような人ばかりで、安住さんは前列にいた採点している夫婦の話が気になったり、もしくは最期に会場全体で歌うコーラスでは、会場内にいた人たちが地区大会で予選敗退した人や合唱クラブのOBなど、みな自分のパートのみを歌うような人たちばかりだと驚いた話などをされていました。
また、前回関係者と明治神宮前の改札で出会ったことを再開しようと、試みたが、今回は生徒たちが去年と違うルートを通ったことから、柵越しの再開、そして記念写真になったことを話しておられました。
このコーラスの話題だけでなく、その前にもう一つ話していたため、珍しく、30分以上の長話になってました。ただ、私は昨年の話の方が面白かった気がしています。安住さん、最近疲れているのかな。

さて、プロ野球CSもパシフィック・リーグは、東北楽天が決勝進出。セントラル・リーグは、3位だったヤクルトが2位の中日に勝ち、決勝進出に王手をかけています。東北楽天、エースの岩隈さんと田中将大さんで勝ちましたが、問題はこれからですね。北海道日ハムは、ダルビッシュさんが芳しくないようなので、そこがつけ目ですが、なんせ1位です。そして敵地の北海道で開催される訳ですから、苦戦が予想されます。今のムードを持続して先勝できると、そのまま行きそうな勢いはありますが、楽しみですね。

さて、そんな野球中継のため、先週から始まった「滝良子さんのミュージックスカイホリデー」が、昨夜はニッポン放送では放送せず、キー局のみの放送でした。感度の優れたラジオを持っていないので、残念ですがHPで、放送された局の紹介のみを確認させていただきました。また、CSの日程次第で来週も聴けないという情報もあり、なんとか対策がないか検討しています。ニッポン放送でさえも、感度があまり良くないものですから、結構、抜本的に検討する必要がありそうです。アンテナ強化やチューニングの精度をあげるなどしかありませんが。

まずは、市民の義務、選挙に投票ですね。

by sumomojam39 | 2009-10-18 11:13