人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何、観ていますか

ちょっと前まで、「白旗の少女」観てました。
八木優希ちゃん、上手でしたね。
沖縄戦線の話は、白ゆり隊の悲劇など、これまでも語られてきていますが、日本軍の沖縄の人たちに対するひどさは常に話の中にあります。
日本軍は満州でも、住民より真っ先に逃げてしまったり、あまり良い印象はありません。そればかりか、軍に対して協力的でない場合の虐待などのひどさの話は毎回出てきます。
軍の存在している理由を考えると、民間人が軍に召集されているのに変なことになっています。
結局、日本軍の目的は皇居を守るためで、召集された人たちの目的の方が家族を含め、日本人を守るためという広さから考えると、軍の目的の方が小さかったことになります。
それだけに、沖縄の人たちは、みんな本土から来た日本軍に対する印象は悪いのだと思います。結果的に、沖縄を犠牲に本土を守っていただけで、住人の食べ物も隠れ場所も全て奪っただけで、軍の犠牲にさせされた訳ですから。
ドラマを観ていて、安心したのは、洞窟での老夫婦との生活でした。
「グータンSP」を録画して、ドラマを最期まで観た後は、「シルシルミシル」です。
サイゼリアの特集ですが、「お試しか!」の予習、そして、今後の外食の研究のために。ちなみに今、サイゼリアのサイトをチェックしようとしても込み合っています。

by sumomojam39 | 2009-09-30 23:31 | テレビネタ