人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうワイドのコーナー

午前8時半から午後1時までの4時間半のラジオワイド番組のゆうゆうワイドには、オープニング、ゆうゆうポストに始まり、お役に立ちます、おいしいものをありがとうまで、20のコーナーがあります。中でも、毒蝮三太夫のミュージックプレゼント、森山良子のハートオブポップス、永六輔の誰かとどこかで、小沢昭一の小沢昭一的こころは番組の老舗だと思います。

その老舗番組の一つが、この秋10月2日の放送で終了と聴きました。
残念なニュースです。
リスナーは、おそらくこのお昼前の時間を様々な音楽をかけてくれたり、料理の紹介をしてくれるこのコーナーが、暮らしのリズムになっていることでしょう。
私は、お隣の放送局の文化放送の野村邦丸さんのくにまるワイドごぜんさまを聴くことも多いのですが、10時半過ぎのコーナーの強力さからTBSを聴く機会が多いです。
そして、ハートオブポップスがはじまると、今日も午前中が終わるなって、感じます。
もう残すところ、5週間ですね。ラストスパート頑張っていただきたいです。

こんな新鮮な気分にさせてくれるコーナーの後続も気になるところですが、今朝聴いていたら、驚きました。毒蝮三太夫のミュージックプレゼントが録音だったのです。
そうか、毒蝮さんも夏休みなのかって、思いましたが、録音をいつしたんだって、不思議に思った訳です。だって、このコーナーは、毒蝮さんが番組に集まるリスナーと絡んで成立するコーナーですから。生でやっていて、そこに駆けつける人も多い訳です。
でも、もうコーナー自体が名物ですから、きっと番組の録音をするといえば、地域の人がたくさん集まってくれるんでしょう。
気になりついでに、調べました。
今週は、今日と9月3日木曜は、毒蝮さんの録音で、火曜、水曜、金曜は、三遊亭小遊三さんの代役で放送するようです。

さて、ラストに紹介するのは、永六輔の誰かとどこかでです。
このコーナー不思議なことに番組のコーナー紹介に出ていません。
どうしてでしょうか。
私は、金曜に放送している7円の唄が好きです。
タイトルははがきが一枚7円の頃の名残なのでしょう。
今じゃ一枚50円ですから、7円という言葉自体、哀愁があります。
遠藤泰子さんは、朝の森本毅郎スタンバイと共に良いアシスタントです。
最近では、永さんの声が聴きとりにくくなってきましたが、この名物コーナーを続けてほしいと思うリスナーは、多いと思います。私もそんな一人です。

by sumomojam39 | 2009-08-31 12:56 | ラジオネタ