人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブ

まだ、シーズン中なのに、最近のスポーツの話題、特に野球界は、次期監督の話ばかり。
楽天の野村監督の契約期間が今季限りとか、ロッテのバレンタイン監督も今季限り、オリックスの大石監督は、成績の関係で今季限りとか噂されている。
パ・リーグに限らず、セ・リーグでも横浜の田代監督代行の後任問題、今季監督に就任したばかりの阪神の真弓監督は、もう去就が話題にあがっている。

阪神に至っては、GM制度って本当に必要なんだろうかとさえ思う。
星野さんの高い報酬分を補強費に回した方が、得策なんじゃないだろうかとさえ感じるのは私だけじゃないと思う。

ロッテや横浜の監督候補に東尾さんとか、楽天には古田さんとか、桑田さんとか、オリックスにはバレンタインさんとか、噂の範囲でニュースになる。
野村さんも楽天の成績が良かったうちは、誰が来ようとけん制していたが、最近ではもう楽天監督の継続は諦めたようだ。
野村さんは、横浜の監督とか、それも息子のカツノリも連れてとかって話まで流れてくる。

最近では江川さんが、監督へ他球団へとか、今日も中畑さんが同様のニュースであがっていた。こんなニュースを訊いていると、スポーツ選手の選手寿命を考えます。
野球でもサッカーでも選手の寿命って、30代後半です。
最近では、どの競技もTVで試合を放映しなくなり、スポンサー収入も激減しています。
一部の球団は、球場に観客を呼ぶ努力を懸命にされていて、採算を合わせていますが、遠くない将来、やはりプロ野球の球団は淘汰されていくことになると思います。
また、選手を大リーグや他の国とやり取りしていくうちに、いずれ、大リーグの支店化されていく運命なのかもしれません。
そうなれば、日本の球団は減ることになり、選手は今以上に不要になることも考えられます。やれ四国リーグだとかアマチュア球団だとか言っても、経営難は球団解散につながります。他の社会人スポーツもどんどん淘汰されてしまっていますから、野球界が別とは限りません。
球場の人工芝化により選手寿命が短くなり、また、著名選手の大リーグ流出で、国内球団の選手に魅力のある選手が減ってきています。
結局、選手会を設けてFA制などを取り入れて、その結果、一時的に高給になったとしても、それはごく一部。そのあおりが選手枠の他の選手に回ります。
結果的に、大リーグから放出された場合、受け皿がなくなり、前よりも短命になります。
また、そんな人気選手以外の選手も、国内人気の低下に伴い球団の経営が悪化し、さらに低い報酬になります。
30代そこそこで辞めても、コーチや監督さえ海外から来る始末。
彼らの多くは、解説者になりますが、その仕事場も人気に比例して、狭き門となります。おバカを売りに、紳助さんや和田さんの配下になって、タレントとして生きるのもごく一部。そしていつの日かそんな仕事もなくなります。

選手会って、本当に必要な組織なんだろうかって、思います。
選手全体の利害を考えた時に、今までの活動は、みんなのためになってきたのでしょうか。古田さんを美化するのも、落合監督がその旨みだけを享受したことも、よく考えるべきです。
誰が監督になろうと、全体のことを今から考えないと、何れ犯罪者や自殺者のニュースに頻繁に出てくることになると思います。

by sumomojam39 | 2009-07-30 22:48