人気ブログランキング | 話題のタグを見る

注文

自転車屋さんに行ってきました。
行きつけの自転車屋さんは、サイクルベースあさひです。
店に行くと店長がいました。ラッキーです。
店長の登板日を知らないので、月曜に出ていたから、水曜の今日かもって勘で、今日行きました。
店長に先日、検討したいのでと保留していましたから。
例の二択の話です。
ロードバイクを直して乗るか、この際クロスバイクにするか。
そして、クロスバイクにしようと選択した私は、車種の選定に入ったわけです。

GIANTは、ギアチェンジのグリップの硬さから見合わせ、他社にすることにしました。
ESCAPE3の2010年型は、かなり魅力的でした。
特に新色のパープルは、ボルドーというイメージです。
お洒落だと思いました。
しかし、やはり常に使用するギアは、大きな問題点です。

そして、次にフロントフォークにサスペンションの話。
これ、実際どんなものなのか、一緒に訊いておこうと思っておりました。
外で蝉が鳴いています。アブラゼミです。夏ですね。
中学生が夏休みのプールから帰ってきています。
羨ましいです。友達と二人で大きな水筒の中身をお互いに飲みあっている様子は微笑ましいものがあります。
我が家の前の道は、通学路なので、結構学生が通ります。

おっと話を戻しましょう。
さらに先程のブログに書いた車種の在庫があるか。
そして、大事なサイズの問題です。

店長は大変面倒見がよく、相談し甲斐があります。
私の話を親身に訊いて、的確なアドバイスをしてくれます。
クロスバイクへの買い替えについては、店長もその方が無難であるとおっしゃっていましたので、あとは車種の話でした。
まず、自店での在庫の説明からしてくださいました。
私が、サスペンションの話をしますと、用途を訊いた上で、了解してくれました。
用途とは、ロードバイクに乗っていて、停車が多く、車道では幅寄せがあり、頻繁に歩道に乗り上げる必要があること。
そして、自転車ならではの道を行くとバンピーな場所も多く、その際に、乗り心地を重視したいこと。
また、GIANTのギアはやはり重く感じ敬遠しようと思っていることを伝えました。
店長は、その選択ならば、6万円までで収まるでしょうと教えてくれました。
ほぼ修理代と同額レベルということです。

そして、候補リストを印刷して持っていきまして、店長に渡しました。
店長は、具体的なリストを手にそれぞれの選択に同意してくれました。
私のみたての寸法は、間違いなかったようです。
また、色のセンスも認めていただけました。
その中で知りたかったアドバイスを訊かせていただけました。

ここでリストを再度載せておきましょう。

◎GT トランセオ4.0 XS メタリックサンド→在庫あり
◎LOUIS GARNEAU LGS-TRX 2 420 LG WHITE/DARK GREEN→どちらの色も在庫あり
◎Bianchi CIELO 16インチ グラファイト、ホワイト→グラファイトは在庫あり
◎MERIDA CROAD10V 420mm レッド/シルバー、ブラック/シルバー→※

この中で、上記の3車種はそれなりに評価してくださいました。
特にお薦めは、Bianchi CIELO。
※印のMERIDAは、いわゆるOEM会社なので、あまりお勧めしませんと言われました。
実は候補の一番下になっているのも、最初はMERIDA以外だけだったので、わが意を得たりでした。

ルイガノは、やはり高めで、GTも3ブランドでやっており、サイクルベースあさひが、取扱店でもあるBianchiがお薦めということなのでしょう。
自転車屋さんの目線で言うパーツ構成が、お薦めの理由なようです。
サドルのサスペンションはいらないかということも訊いてみました。
不要ですとあっさり言ってもらいました。
私のリストの車種もサドルサスペンションはなしでした。

そして、耐久性、特にフロントサスペンションのメンテナンスを訊きました。
基本的に、このクラスのサスペンションは、メンテナンスができないそうです。
油圧でもないので、大体自転車の寿命の5、6年くらいと考えてくださいと教えていただきました。

店長は、すぐリストの在庫状況を調べてくれました。
そして、お薦めの、Bianchi CIELO 16インチ グラファイトに決めてきました。
予約注文をしてきましたので、1週間以内に納品の連絡をいただけます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/enlargedimage.html?code=bi142gr&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ad-cycle_bi142gr#

次に、DEFY3からの補助部品の取り付けの話をしました。
基本的に全て引き継げるものは引継ぎします。
ただし、速度メーターがなくなっていたので、これに変わるものを取り付けようと思いました。
ケイデンス付きの無線のものを選ぶ予定です。
やはり、健康管理用という目的がありますので。
そして別買いだと、腕時計を二つしなくちゃいけないし。

今日は29日、自転車の在庫はお隣の岩槻店にあるようですので、今週中にも入手できそうです。
7月中か、8月に入ってからになるか、楽しみです。
DEFY3は残念なことになりましたが、命あっての物種。
これからは、CIELOで走りを楽しもうと思います。

by sumomojam39 | 2009-07-29 15:44 | 旅じゃないけど自転車話