人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンターもいる

驚きました。この世界にもハンターがいるんですね。
あの24時間テレビでマラソンランナーになった井本の話ではありません。
日食ハンターです。
悪石島のツアー外で入り込んだ迷惑な人たちではなくて、地球上で日食を追いかけまくる人たちのことみたいです。

でも、大抵の人たちは今回の日食は残念でした。
そんななんちゃってハンターにお知らせします。
天体行事は、かなりな頻度で観れない私。
月食も流星群も毎回観れません。

情報が遅いからじゃ。
そんな貴兄に早めにお知らせします。
だけど天候は運次第。
これは、何ともできません。
体調管理など準備をしましょうね。

まず、あと三年すると金環食があるそうです。
日程は、2012年5月21日。
時間は、場所ごとに異なるので、代表的なところだけ。
これも日食と同じでどんどん欠けて行くのですが、異なるのは、外枠が残ること。
外枠だけになる時間で書いていきますね。

水戸 午前7時36分23秒
さいたま 午前7時34分48秒
東京 午前7時34分33秒
静岡 午前7時32分14秒
名古屋 午前7時31分36秒
大阪 午前7時29分51秒
高知 午前7時26分47秒
鹿児島 午前7時22分11秒

秒単位ですね。
曜日は何曜日かな?
あちゃっ、月曜日です。
この時間帯って、大抵の人は通勤時間です。
観てられないですよね。
地下鉄に入ったり、外を走る電車も動いてますし。
またダメかもね。

これでは、無責任ですよね。
次の日本で観られる皆既日食は、前々回のブログに書いた26年後。
こんなには待てない、大抵の方はそうおっしゃいます。
そして、全部じゃなくてもかまわない。
こうおっしゃる日食グラスを今回使えなかった残念な方もおられることでしょう。
この後の日食スケジュールを調べます。
もちろん国内ですよ。
もしかすると半けつや半裸の沢尻エリカさんに会えるかもね。

2010年1月15日金曜日みたいです。一番欠ける時間で書きます。
時間は東京の場合、16時50分32秒です。
成人の日じゃないって思うのは昭和の人です。私も含めて。
残念です。平日ですよ。
ただし、肉眼では解らないと思います。
食の割合(食分)が、0.029
広島くらいですとようやく0.458と半分くらいになります。
どうやら西の方向きです。

そん次!!2011年6月2日、木曜日です。時間は東京で4時41分0秒。
おい、夜明け前やないかい!!つっこまれます。
さらに欠けません。
寝ていてください。
欠けるのは、東北以北および北陸と山陰地方の一部だけです。
しかも、日食メガネで観てやっとでしょう。
この日は忘れてください。

もっとちゃんとした日は?
金環食があいだにあるけれど、2016年3月9日水曜日。
東京では、11時8分14秒。食分0.259。左下が欠けます。
まだ、迫力がないよね。

次!!2019年1月6日日曜日です。時間も10時5分48秒。食分は0.422です。
まずまずですね。約半分ですから。
あと心配なのは天気だけです。
そして10年後に生きているかです。

この年、日本の部分日食の当たり年です。
12月26日木曜日にもう一度あります。
15時35分13秒、食分は、0.389。なかなかじゃあ~りませんか。
天気とあなたの寿命だけです。

おっと翌年、2020年6月21日日曜日、17時9分58秒。食分0.471。
この日は、梅雨時ですね。
でも、規模は約半分です。
梅雨にも晴れ時はあるから、この日もチェックですね。

2023年4月20日木曜日、ここ観れません。
2030年6月1日土曜日です。金環食らしいのですが、北海道だけ見えるらしい。
2031年5月21日水曜日、ここも観られません。

なめとんのか~!!おしかりを受けますね。
お待んたせ致しました。
2032年11月3日水曜日、ですが、文化の日のはずです。
15時35分6秒、食分は、0.511。なかなかですよ。
問題は、天候と寿命。
天候は、晴れの得意日ですから、問題は寿命です。
24年後ですから…。

そして、2035年の皆既日食。26年後です。
9月2日日曜日です。
もう定年を過ぎていますから、曜日は関係ないね。
10時8分14秒、東京は部分日食ですが…
食分0.992、これ皆既日食レベルの部分日食です。
繰り返しになり恐縮ですが、本当、あとは、天候と寿命です。

参考にしたHPは下記のものです。
ビジュアルにも訴えていて親切ですよ。
つるちゃんのプラネタリウム
http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm

暗くなればバンパイアも喜ぶという超無理やりなつながりで、

恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~…6.4% (22:00-22:54 CX)

やっちまったな~。 昨日の視聴率でした。
バンパイアは元気でしょうが、番組関係者、8.5%→7.5%→6.4%と順調な下降線にゾンビです。

by sumomojam39 | 2009-07-22 16:02 | 世間話