人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食

今日は海の日でしたが、特に話題がなかったので、このネタを再度します。
日食です。
今月2日にこのネタで書いたので、二番煎じですが。
皆既日食が見られる国内の場所としてトカラ列島が紹介されまくってましたね。
奄美大島には沢尻エリカさん夫婦も行ってるとのことでしたが、話題は当日の天候です。
結構、曇りっぽいという予報が多く出てます。

トカラ列島と言っても、結構あるみたいです。
口之島、中之島、平島、諏訪之瀬島、悪石島、小宝島、宝島

さて、そこに行けない多くの人は、部分日食を拝めるかというところです。
調べて初めて知ったのですが、大抵の場所は、太陽の左上を残す欠け方をするのですが、沖縄の那覇は、右下を残して欠けるらしい。
時間は、場所別に欠け始め、最大食、食終わりの時間が異なります。

北ほど、欠けにくく、南ほど大きく欠ける。
札幌は、欠け始めが、10:04、最大食が、11:10、食終わりが、12:15。
東京は、欠け始めが、9:55、最大食が、11:12、食終わりが、12:30。
大阪は、欠け始めが、9:46、最大食が、11:05、食終わりが、12:25。
それ以外は、下記のページで確認してみてください。

http://www.knt.co.jp/eclipse/place/place_01_00.html

さて、問題の天気です。
結構残念かもね。下記を確認しましょう。

http://tenki.jp/forecast/eclipse

by sumomojam39 | 2009-07-20 20:35 | 世間話