人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日ぶりの晴天

大阪のパチンコ店放火、犯人が逮捕されました。
結局、山口まで逃げれてたんですね。
それにしても無差別殺人、しかも、自分勝手な理由から。
ひどいものです。

昔は、火付け盗賊改め、なんて役職があり、奉行所も南方、北方と分けて設置されていました。
厳罰で、市中引き回しの上、磔、獄門。
 ※獄門→さらし首のことですよ~ん。
これ、罪人にとっては恐ろしい罰ですよね。
でも、これくらいの罰でなければ、模倣犯や、自分勝手な犯罪が蔓延る要因になります。
刑罰は、犯罪の抑制にならなければ意味がありません。

さて、時代劇でも、池波正太郎さん原作のものが好きな私ですが、フジで放映される「剣客商売」「鬼平犯科帳」「雲霧仁左衛門」「仕掛人梅安」、いつも楽しみにしています。

来週は、その中の一つ、「鬼平犯科帳」が久しぶりに放映されます。

【長谷川家】
長谷川平蔵 … 中村吉右衛門
久栄 … 多岐川裕美
辰蔵宣義 … 長尾豪二郎

【火付盗賊改方同心】
佐嶋忠介 … 高橋悦史
酒井祐助 … 勝野 洋
沢田小平次 … 真田健一郎
村松忠之進(猫殿) … 沼田爆
木村忠吾(兎) … 尾美としのり

【密偵】
相模の彦十 … 江戸家猫八
おまさ … 梶 芽衣子
小房の粂八 … 蟹江敬三
大滝の五郎蔵 … 綿引勝彦
伊三次 … 三浦浩一

【知人】
五鉄の亭主・三次郎 … 藤巻潤
おとき … 江戸家まねき猫

ナレーション … 中西龍
エンディングテーマ … インスピレーション/ジプシーキング

このメンバーが一人ずつ欠けていくのは、切なく、残念な限りです。

7月17日金曜夜9時からの放送は、『鬼平犯科帳スペシャル~雨引の文五郎~』

今作は、『雨引の文五郎』と『犬神の権三郎』を合わせて、2時間スペシャルとしたものだそうで、伊東四朗さんと賀来千香子さんがゲストでご出演されます。お二方とも鬼平のファンだそうです。
正統派の時代劇の池波作品は、原作もしっかりしていて、映像も美しいですから、楽しんで観られます。

私は、番組のエンディングテーマ、インスピレーション、大好きです。
捕物が終わって、一つの悲劇が終わる時、そこに流れるこの曲が、またいつもの日常に戻っていく様子を想像させるのです。
この余韻が、番組の締めに相応しいと思います。

最期に豆知識。
池波作品に常に出ている出演者知ってますか。
山村美沙さんや西村京太郎さんの作品で言う山村紅葉さんみたいな。
答えは、真田健一郎さんです。
一度確認してみてください。

by sumomojam39 | 2009-07-07 13:35 | テレビネタ