サイクリング~14

天気が思いの外良かったですね。
昨日の予報外れました。
そこで、職安に行ってきました。
もちろん、いつもの墓参りにも行ってきました。
今日は、一社のみ紹介していただき、書類発送を済ませたのは、午後一時でした。

実は、アイウェアを探していました。
解りやすく言えば、サングラス。
先週末も今日も、夏の日差しですよね。
紫外線は、白内障の原因になると訊きます。
また、眼鏡をかけて自転車に乗っていますが、スポーツ用のものが、欲しいと思っていたのです。

しかし、帽子も眼鏡も基本的に似合わないので、苦労します。
また、スポーツ用のサングラスは、余り通常の店頭にはありません。
春日部の知る限りの店舗を回ってきたのですが、ほとんどおいてないんです。
自転車屋さんで訊いても、メガネ屋さんで購入してくださいと言われました。

この六週間、探しました。
AEON越谷レイクタウンでも探しました。
KAZE館で、大きな自転車屋さんがあったので期待したのですが、そこでも見つかりませんでした。

こうなると、もうネットで探すしかないと思いました。
でも、かけてみて選びたかったし、何より度つきのものが欲しかったのです。
ネットで可能な限り近くの専門店を探す方法を取りました。

そして、昨夜見つけました。
場所は、谷塚駅の近く、「サングラスミュージアム」です。
先週の土曜日に、八潮まで行っていたので、草加の次の駅の谷塚は、行けそうです。

出発は、午後一時でしたが、三時前に着きました。
片道24キロくらいの道のりです。
お店の細木さん夫婦は、大変親身にサングラスを選んでくださいます。
社長さんは、HPで見るよりもお若く、とても丁寧に検査をしてくれました。
アドバイザーの方も、サングラスの度をつける件、レンズの選択方法と、こちらが理解できるように、実演してくださいました。
サングラスのようにカーブしているところに度をつけるのは、職人技ということを、HPやブログを見て理解できました。

アイウェアは、来月末に完成予定です。
すごく楽しみが増えました。
初めてのサングラスです。しかも、度つきで最高の視界が確保できるのです。
良いお店に辿り着くことができました。
帰りには、お店の方が三人で、見送ってくださいました。
私が皮膚病で、日焼けをあえてしている件を話すと、栃木県の川治温泉のことを教えてくださいました。

ロードバイクを乗り始めてまだ日が浅いことを話しますと、サイクリングチームのお話や、水分補給の大切さのお話など、アドバイスをいただきました。
入り口前には、ロードバイクなどを駐輪できるように、三台分の車輪をかける場所があります。
お店の方のお優しい接客で、癒されました。

帰りは、AEON越谷レイクタウン店に寄り道し、バーガーキングに行ってきました。
走行距離は、49.7キロ、帰宅したのは、午後6時になりました。

by sumomojam39 | 2009-06-29 23:16 | ポタリング