人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリング~13-3

サイクリング~13-3_a0320564_20254579.jpg
越谷レイクタウンに二日続けて行った話の続き。
あのあと、さらに先の八潮に行ってきました。
八潮は、今から29年前まで、10年住んでいた場所です。

その当時、団地に住んでいました。
八潮には、八潮団地という大きな団地があります。
隣の草加市には松原団地という駅もあります。
当時は、団地が大流行で、ちかくの三郷にも三郷団地というのがありました。
私は、伊草団地という団地住まいでした。
写真は伊草団地です。
5階建てで、16号棟まであります。

その頃、八潮には駅がなく、隣の草加からアクセスしていました。
今では、つくばエキスプレスが通り、さらに高速道路も通っています。
そんな懐かしい街、八潮市にいつかは行こうと思っていました。
そして、好天に恵まれた今日(昨日です)実行することにしました。
越谷レイクタウンから、東埼玉道路を松伏とは逆に向かうと、八潮です。

幼いころの記憶、約30年前の記憶です。
当時、大きく感じていた場所が、今行くとすごく狭いという経験、久しぶりにしました。
でも、当時の記憶、残っているもんです。
適当に走っていましたが、ここを曲がって行くんだとか、覚えているんです。
それは、感覚的なものだったのですが、でも団地がない。
不思議な感覚です。
結局、最初は見当たらず、通り過ぎていました。
そこでSH-05AのGPSの登場です。
現地検索をすると、あれっ、通り過ぎてる。
良く周りを見ながら来たつもりだったのに。
一周して、また探しますが、団地の近所にあったお店が、ほとんどなくなっているので、難しかったです。
それでも、電器屋さんがありました。
たしか、この近所なはずなのに。
再び、GPSです。
ここまで来ると、GPSを眺めながら、道を進んだ方が、周りを見るより確実です。
ようやく、見つけました。

まず、自分の住んでいた、3号棟、しかも、入り口のポストの表札を確認しました。
当時の住人が結構いました。
それにしても、全く印象が違います。
懐かしい団地を一周。
松ノ木小学校(旧、八潮市立八潮第五小学校)と八幡中学校(旧、八潮市立八潮第四中学校)を周って、帰路につくことにしました。

by sumomojam39 | 2009-06-28 02:00 | ポタリング