人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気遣いって大切

たまに偶然見る番組。
NHK教育テレビ、暮らしのパートナーまる得マガジン。
今月の特集が「気持ちが伝わるケータイメール術」。
この番組、月~木の午後9時55分~午後10時までの5分番組。
しかも、これが再放送。
本放送は、午前11時55分~午後12時。

朝は、観る機会がなく、ほとんどが夜。
岸田敏志(昔は智史)さんが出ていたのを観ました。
そう、あの「君の朝」、「新八先生」の岸田さん。
ちなみに私の好きな歌は、「つづれおり」です。

この番組、単なるマナーを教えるだけでなく、相手がどう感じるかなどを考えることを教え、どういう表現にするのが、角が立たないかを指導してくれます。
私は、文章も下手で、やたら長く、前職でも「オープンマインド」賞は受賞させていただきましたが、その実、メールで相手を不快にさせてしまうことがしばしばありました。

送信した後で、反省しても遅くて、もっと表現を考えてすれば良かったと思うことも頻繁にありました。
社長や上司から、メール禁止とか、直に話をした方が良いと言われたこともあります。

たぶん、根本的に考え方が解っていないんだと、この番組を観て感じました。
工夫するのにも、コツが解っていなけりゃだめです。
この番組、もうじき終わってしまいますが、テキストを手に入れてみようと思いました。

メールは便利な道具です。
ブログも、大変勉強になるものです。
そんな道具も、人を不快にしてはいけないですね。
反省しながら、これからも考えて書いていこうと思います。

by sumomojam39 | 2009-06-24 23:30