人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV三昧

鬱陶しい雨の中、外出もできず、TV三昧でした。
ダービーは買わなくて良かった系。
しかし、残り一社の結果がまさか郵送で来るとは予想外でした。
封筒の厚みでダメだったことはすぐに察しがつきました。
明日、また職安に並ばなければ。

今日は、TV三昧でした。
ウチくる!?→新婚さんいらっしゃい→パネルクイズアタック25→このあとザッピング→競馬中継→廣済堂レディスゴルフ→鋼の錬金術師FA→(寝ちゃいました)→ダーウィンが来た!生き物新伝説→天地人→エチカの鏡→行列のできる法律相談所→おしゃれイズム→ゴルゴ13と来てます。

ウチくる!?では、西山茉希さんが、浅草キッドと格闘技番組アシスタント時代の逸話を紹介されましたが、それよりも、何度か見ている浅草キッドのスキー場か何かで、発泡スチロールのサイコロの中にそれぞれが入り転がっていくシーンに爆笑させてもらいました。
たけし軍団、スーパージョッキーとかで、結構危ないことしてましたね。
当時のダチョウさんとかでも、笑いにしてましたが、たまに恐怖心が表情に表れてましたものね。
西山茉希さんは、お父さんのビデオやおばあちゃんの手紙で、涙してました。

競馬の方は、やはり雨で馬場が重馬場になり、本命が12着。
クラシック前回の皐月賞で一番人気だったのにもかかわらず、14着で終わってしまった横山典弘鞍上のロジユニバースが、優勝しました。
横山騎手、15回目のチャレンジでようやくダービーを制覇されました。
意外なのは、2着に武豊騎手鞍上のリーチザクラウンだったこと。
こちらも、皐月賞2番人気だったのにもかかわらず、13着に終わっていた馬です。
結果的には、皐月賞組の勝利。
青葉賞組から購入を考えていたので、買わずに正解でした。

ゴルフは、昨年あたりから、観るようになりました。
自分ではしません。
しかも、観るのは女子ゴルフだけ。
親父さんが横峯さくらさんを応援しているので、私もそれに便乗しています。
今シーズンは、昨シーズンからの安定性をさらに増した横峯さんの成績が、好調なので、応援し甲斐があります。
今日も、今シーズン2勝目。ご本人の目標は最低でも3勝で、賞金女王になることを公言されています。

さて、今日の天地人は、真田幸村が登場です。
「真田太平記」という池波正太郎さんの作品をご存知の方は、真田昌之(幸村の父)の代からの真田家の今後の流れを理解されていると思いますが、今作品では、幸村の姉の働きで、上杉家に人質に出されることになっています。
「真田太平記」は、大好きでDVD-BOXを上下巻ともに購入しました。
草のもの、猿飛佐助、霧隱才蔵を始めとした真田十勇士、おそらく天地人では登場しないんだろうなあ。

エチカの鏡では、子供の隠れた才能をいかに引き出すかとう英才教育の特集でした。
園児に子供の4つの欲求を刺激することで、集中力を持って、絶対音感や跳び箱、宙返り、読み書き、九九、読書、自習と自主的にやれる子供にしていきます。
カタカナ、ひらがなを、画数や曲線のないものから順番に学ばせる考えは、理にかなっていると思いました。
4つの欲求とは、以下のものだそうです。
●競争が好き
●真似が好き
●克服可能な挑戦が好き
●褒められ好き(認められることが好き)

たしかに、フムフムと感心します。
私も、跳び箱が苦手でしたが、悔しくて頑張った覚えがあります。
そしてそれができた時、先生も同級生もみんなが褒めてくれ、嬉しかった覚えがあります。
競争で成長することができるのに、今の学校教育は競争心を削ぐことに徹しています。
番組では、最近の新人は、打たれ弱いこと、挫折を知らないで成長してしまった結果だと結んでいました。

これを実行している幼稚園の経営をしているのが横峯さくらさんの叔父さんらしいです。

行列のできる法律相談所は、キリンカップの放送の関係で、30分押し。
トライアスロンでした。
東野幸治さん、菊池幸夫弁護士(スキンヘッドの筋肉質の人)、本村健太郎弁護士(山崎邦正似の俳優もしている先生)の三人が石垣島のトライアスロンに参加されました。
全員完走しましたが、東野さんは、見事300位以内に入り、菊池先生も自転車で走りだしたのち、ゼッケンを忘れたことに気づき、戻ったにもかかわらず、500位以内、途中で棄権するかもしれないと言っていた本村弁護士も1000位以内でゴールされました。
劇的なシーンの演出でしょうが、正直なところ、やはりBGMのSOMEDAYは、不要です。

おしゃれイズムでは、岡田准一さんが、また江頭2:50のマネのことを言われてました。
黒バラも終わっちゃったので、風呂にでも入るか。

by sumomojam39 | 2009-05-31 23:40 | テレビネタ