人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安住さん

今朝は、就寝時間が午前4時半を回っていたのにもかかわらず、10時前の起床です。
久しぶりに「安住紳一郎の日曜天国(通称「にち10(ニチテン)」)」を全部聴きました。
番組の冒頭、愛社精神の強い安住アナは、「全国子供電話相談室・リアル」でアナウンサーを目指す少女二人が、日テレの西尾アナと話したいという希望に対し、番組司会者の山本シュウさんが、願いを叶えてあげられるように取り計らうという内容に対し、なぜ、TBSにいながらTBSアナの話に一つもならないのか、激怒しておりました。
何よりも、この放送を聴いてTBSの女子アナは、誰も憤りを持たないのかと怒りを露わにされてました。
おそらく、同局のアナは誰も聴いてないですね。
さらに、生島ヒロシ(TBSのOB)さんのマニアが、TBSテレビの「クマグス」で現れたことに対し、ラジオで番組を持っている生島さんネタをなぜラジオが先に取り上げないのかなどと、これについても激怒しておられました。
これに対し、彼が担当する番組「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」内の数々の珍プレーをDATの録音から流しました。
生島さんの生放送中の様子、例えば、天気予報中の他のアナウンサーに担当してもらっている最中、それを聴いてないことや、インタビューの最中、スタジオ内で蜂蜜がこぼれたとかで、慌てる様子、年号に弱い話、さらに思いっきりするくしゃみなどを披露されました。
いつものことですが、冒頭のフリートークで、30分以上上記のような展開で始まります。
この模様は、後日、ポッドキャストで聴くことができるでしょう。

彼は、甲子園実況やちゃんぽんなどにも造詣が深く、さらにOPPです。OPPについては、朝の番組で日曜の爽やかな朝に相応しくないと、投書を受けたことがあるそうですが、たまにこのネタを披露されます。これらもオープニングトークで話されているものが、ポッドキャストのバックナンバーで楽しむことができます。

ipodを購入した当初、ポッドキャストに凝りました。
音楽は、自分でネタが解っているので、飽きてしまいます。
それに対し、ポッドキャストのネタは、新鮮です。
ですから、通勤時に聴くために、特定のものをセレクトしてました。
最初の頃は、「宮川賢さんのバツラジ」関係や「大竹まことのゴールデンラジオ」関係を試聴してました。
しかし、ある日見つけた「日天」と「久米宏のラジオなんですけど」を聴き始めたところ、これこそがラジオだと、これらだけにしました。

さて、再来週の6月15日から二週間、またラジオ業界のお祭り、「聴取率(レイティング)週間」が始まります。
明日くらいから、おそらく告知しまくりますので、プレゼント等に興味がある方は、聴いてみてください。

by sumomojam39 | 2009-05-31 12:35 | ラジオネタ