人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏滅

今日は暦の六曜でいう仏滅です。
天気は雨、鬱陶しい天気です。このあとまた昨夜のように大荒れの天気という予報も出ています。
母方の親戚がきました。
目的は、母の一周忌を過ぎた墓参りです。
いとこにあたる娘と二人で来てくれました。

来ると必ず母のものを持っていきます。
半分以上、それが目的なのかもしれません。
一人では、形見を持っていくのが憚られるのか、娘を連れてきました。
名目上は、娘が来たがったということでした。

父は、叔母がいないところでは、余り快く思っていないような口ぶりです。
しかし、父も他人のものは結構平気であげる性質です。
過去にも、弟がコレクションしていたブラックエンジェルを、途中の巻だけ弟の留守に、勝手にあげて怒られたことがありました。
母の形見で、女性ものですから、男所帯の我々一家には不要なものです。
でも、なんか気持ちが悪いのも確かです。
母はどう考えるだろうか。
そんなことは、考えない方がいいのかもとは思います。

明日、父は弟が帰ってくると、十中八九、叔母の悪口を言い訳のように話すことでしょう。
それしか話題がないのかと思うのですが、父はそんな人です。
そんなところが、たまに嫌になります。

今日は仏滅。こんな雨の日に墓参り。
しかも、病床の中、母のくれたメールがうたれた携帯がお釈迦になった日。
やっぱり仏滅です。
二件目の面接の結果は、来週になるのか今日なのか。
これ以上仏滅っぽいのは御免です。

by sumomojam39 | 2009-05-29 14:31