人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きじゃありません

父が仕事の都合で一昨夜、「婚カツ!」の最中に仕事に行きました。
日中に購入したわらび餅を二人で食べようと思い、IFのキッチンに降りました。

父)「仕事が入った。夜中なんだ。」
私)「どこなの。」
父)「早稲田。」
私)「いつ。」
父)「急に決まったんだ。」

わらび餅を食べて、「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていると、父が夕飯を食べ始めました。
私はわらび餅を食べた直後なので、まだ食べたくなくて、TVを観てました。
父は食事がすむと、洗面所に行きました。
歯磨きかな、と思い、チャンネルを変えると、着替えだしました。
てっきり、寝間着に着替えるものだと思っていると、普段着になりました。

私)「どうしたの。寝ないの。」
父)「だから、仕事に行くんだよ。」
私)「え、今日なの。」
父)「そうだよ。」
私)「日中寝たの。」
父)「昼は寝れないよ。」
私)「いつ終わるの。」
父)「明け方までかかるのかな。」

こんな会話をした後、外出してしまいました。

その父、結局帰ってきたのは、昨日の昼過ぎ。
徹夜の甲斐なく、終わらずに、また木曜の夜中に徹夜をすることになったようです。

私の手作り麻婆豆腐を食べさせて、仕事の顛末を訊きました。

そのとき、以前ブログに書いた、使っていないバイオの件で、PCを使う気はないかと切り出しました。

父は、建築塗装の職人で、携帯のメールも打てない人ですが、友人との旅行など、最近、老後を楽しむことを覚えてくれました。
そんな、父の道具になればと思い、未使用バイオを使ってみない?と切り出したんです。

父は、まんざらでもないようでした。

そこで、昨夜~今朝(つい今しがた)までかけて、バイオのHDD整理やマイクロソフトのバージョンアップなどを、済ませました。
あとは、ウイルス対策を含めたセキュリティ対策とプロバイダ契約、そしてメールの設定をすれば、父の仕様に変更できます。

今日は、ハローワークにて、失業保険の認定日です。
朝、手続きに行き、TV雑誌を購入したり、床屋にでも行こうか考えています。

昨夜は「白い春」を観ました。
阿部寛さんとけなげなのぞみちゃんが、相変わらず次回も観たいと思わせてくれてます。
この段階でストーリーを書いてしまうと、録画して観ていない人に申し訳ないので、あえて触れずにおきます。

話題を変えます。
「余命一カ月の花嫁」の話題です。
昨年、5月7日に録画した番組に、本物のドキュメンタリー番組がありました。
昨夜、PCのメンテをしながら、再度観直しました。
やはり本物は感動ものです。
中でも、主人公の女性の日常のどんなことにも感謝する気持ちが、ピュアで、その伴侶の彼も彼女の父もそして多くの友人も、みなさん天使のような彼女の魅力に魅了されています。
人間、あそこまで、自分の不幸や苦痛を見せずに、ただ周りに対しての思いやりにあふれることができるのは、素晴らしいことです。
だから、惜しまれる存在なのです。
みんなに自分と同じ不幸を味あわせたくない、そんな神様のような気持ちで、TVの映像を残し、病気の痛みに極力耐え、取材を受け続けた。
すごいことです。
これが本当の国民栄誉賞もんです。

by sumomojam39 | 2009-05-13 06:34