人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにHDD

先日予告していた通り、メモリ設置が済んでHDDの再検討をしました。
目的はミラーリングによる完全バックアップです。
今回、バッファロー社にするか、ロジテックにするか、io DATAにするか検討しました。
各社、このGWにキャンペーンをしていたり、HPの専用ショップでアウトレット製品などを販売してました。

話を少し戻すと、メモリはio DATAで購入しました。
それも価格調査をした結果、お買い得品があったので、選択したものでした。
今回のHDDも2TBにするか、それ以下にするか何度も悩みました。
結果的に価格ドットコムなどでも検討して、会員だったムラウチドットコムで、io DATAのセールをしていたので、こちらで購入することにしました。

今、同時並行で行っていることは音質の良いMP3を蓄えること。
128→192に変更しています。

さらにフォークブーム到来です。
前にも書きましたが、BOSSの木曜午後10時は、教育テレビで石川鷹彦さんのフォークギター再入門という講座をしています。
私も今から28年前の高校時代、フォークにハマっていました。
高校の学園祭に、有志バンドで参加しました。
その頃の仲間が、大抵洋楽にハマっていて、RAINBOWやACDCなどのメタルから、RCサクセションの話題が出ていました。
また、当時は貸しレコード屋の初期の頃、その後、友&愛などが地元にも開店します。
私は、フォークやニューミュージックにハマり、松山千春のファンクラブに入り、「足寄(アシヨロ)より」を読み込んで、同性なのに「激流」を買ったものです。
当時はミュージックテープばかり買っていました。理由は家にはステレオがなく当然、レコードプレーヤーがなかったのと、車で聴けるというメリットで、テープ専門でした。
中島みゆき、井上陽水、五十嵐浩晃、長渕剛、かぐや姫などを全てテープで購入していたので、途中から、LPに買い直し、さらにCDを購入するようになりました。

CD収集は代表的な趣味で、枚数はもはや数え切れません。
TOWER、HMV、amazonの常連です。
参考にHMVでの1999/10/15からの購入点数は、1295、注文総額は2,904,932円になっています。
ここ5年くらいは、TOWERで購入することが多いので、倍以上の枚数があります。

ネット購入の多い私から、一つだけ豆知識。
新譜にポスターが付いてくることが多いのですが、HMVは容赦なく畳んできます。TOWERは畳まずに、丸めてそれが収まるサイズの縦長の箱に入れて届けてくれます。
解約は、HMVが楽です。

話がそれてしまいましたが、最近、スリーフィンガーや、ハンマリングなどの講義があり、前回はかぐや姫の名曲、赤ちょうちんを、次回からは、風の22歳の別れをやります。

私が参加していたバンドは、4人で、演奏曲はアリスが中心でした。
アリスはストローク奏法で、比較的演奏が楽だったのもあり、選びました。
ギターは、当時、ヤマハ、マーチン、モーリスといったメーカーがありましたが、私はミーハーなので、モーリスの黒のひげギター、いわゆる堀内孝雄のモデルを購入しました。
モーリスの当時のキャッチコピー「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」は、私の憧れでした。
もちろん松山千春のオベーションアダマスにも大変憧れました。

高校に入ってすぐ仲間を見つけ、みんなの家に順番に行って練習しました。
時にはマージャンもあり、チューハイを飲みに行ったこともありました。
今懐かしく思い出します。
私たちバンド仲間は、それ以外のクラスメートを含め、クラスが変わっても、三年間ずっと仲良しでした。
私は公立高校受験に失敗し、行くことになった私立高校でしたが、この三年間が一番充実していたかなと思い出します。
予備校に行ったり、バイトの話で盛り上がったり、コンサートに行ったりと、楽しい時代でした。

私が行ったのはアリスの後楽園で行われた解散コンサートです。
球場のグラウンドの中に特設ステージを設けて、観客は、四方ですから、くるくる回って、歌っていました。
双眼鏡もなく小さなチンペイさんやべーヤン、そしてキンちゃん。
解散を惜しんだものです。
あの頃のギターは、ケースに入ったまま。
素人なのにチューニングマシンを買ったりしたのに、今じゃ、ケースから出すこともありません。
たまには、ケースから出して、弾き語りのまねごとをしなければと思う今日この頃です。

by sumomojam39 | 2009-05-11 02:55 | PC関係